バルテリ・ボッタス車のピットストップ練習を行なうメルセデスのクルー、2021年F1アゼルバイジャンGPにて
Courtesy Of Daimler AG

F1フランスGP:メルセデス、ハミルトンとボッタスの車体を交換

  • Published:

メルセデスAMGペトロナスF1チームはルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのシャシーを交換して第7戦フランスGPに臨む。

前戦アゼルバイジャンGPにおいてボッタスは、純粋なペースという点でチームメイトのルイス・ハミルトンに遠く及ばず、アクシデントに巻き込まれたわけでもなくハース勢に背後を許す12位フィニッシュに終わった。

バクーでのW12の失速についてボッタスは「何かが根本的に間違っている」「最も論理的な帰結はクルマの問題」などと述べ、不可解な様子を見せていた。

ボッタスはポール・リカール・サーキットでの週末の開始に先立ち、今週末はハミルトンがバクーでの週末に使用していたナンバー4の車体を使用する計画である事を明かした。

ただし今回のシャシー交換は当初の計画に則ったものであり、前戦バクーでの成績不振によるものではないと説明。チームによると、個々の車体のマイレージを均等化するための通常通りの手順だという。

ボッタスがシャシーを変更するのは今年3回目で、シーズン開幕当初に使用していた個体はイモラ・サーキットでの第2戦エミリア・ロマーニャGPでジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)とクラッシュした事で大破している。

F1フランスGP特集