
逆転劇のフェルスタッペン、優勝のハミルトンを抑えてDriver of the Day / F1ハンガリーGP
グリッド到着前にまさかのクラッシュを演じ、レース出走が危ぶまれながらも、ミルトンキーンズの敏腕メカニック達のおかげでレースをスタートし、バルテリ・ボッタスの猛追を交わして見事2位にカムバックしたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、F1第3戦ハンガリーGPのDriver of the Day(ドライバー・オブ・ザ・デイ)に選出された。
ウェットとドライが混在する難しい路面コンディションでブラックアウトを迎え、突然の降雨を恐れながら第2スティントを如何に引っ張るかという我慢比べのレース中盤を経て、陽が差すほどに天候が回復したレース終盤。タイヤマネジメントとピット戦略、不確定な状況に気を取られずに一貫したペースで走り続ける事が勝利の方程式となった。
フェルスタッペンは全体の18.1%の得票数を獲得。ポール・トゥ・ウインを果たし、ファステストラップまで獲得した完全制覇のルイス・ハミルトンを抑えて、ファンが選ぶこの日の最優秀ドライバーに選出された。
- マックス・フェルスタッペン…18.1
- ルイス・ハミルトン…14.9%
- セバスチャン・ベッテル…12.8%
- バルテリ・ボッタス…8.2%
- ランス・ストロール…8.1%
フィニッシュラインを駆け抜けたフェルスタッペンは、メカニック達を「レジェンド」と呼び讃えた。舞台となったハンガロリンクは「壁のないモナコ」と称されるほどオーバーテイクが難しい。フェルスタッペンは2位表彰台獲得の大きな要因として「1周目のターン1でアウト側のラインを選んだ」事を挙げた。