F1公式バーチャルGPが復活!2021年開幕バーレーンGPに先立ち1月末より3戦を開催
F1公式のシムレース「バーチャルGPシリーズ(F1 Esports Virtual Grand Prix)」が復活し、2021年シーズンの開幕バーレーンGPを前に3ラウンドが開催される事になった。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響を受けて昨年、F1カレンダーは4ヶ月近くに渡って中断を余儀なくされた。F1は7月のオーストリアでの初戦までの繋として、ファンを楽しませるために公認ゲーム「F1 2019」をプラットフォームとしたシムレース8戦を開催した。
テレビ放映とデジタルプラットフォームでの再生回数を合わせて計3,000万回の視聴回数を記録するなどF1バーチャルGPは盛況となり、シリーズはジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)の4連勝という形で6月15日に閉幕した。
2021年大会は1月31日、2月7日、2月14日の3日間に渡って行われる。現行F1ドライバーはもちろん、過去にF1を戦ったドライバーや各界のセレブ、F1 Esportsシリーズのゲーマーが参加する予定で、最も多くのポイントを獲得したチームには任意のチャリティーへの寄付に使える賞金が与えられる。
イベントフォーマットは昨年と若干異なる。スターティンググリッドは、レース前に行われるF1 Esportsゲーマー達による5周のスプリントレースで決定する。レースは実際のグランプリの規定周回数の50%で競われる。
現時点では正式なアナウンスはないものの、イベントの模様は昨年同様、YouTubeを始めとした各ストリーミングプラットフォームで無料ライブ配信されるものと見られる。