ガレージ内でハースのチームメンバーと話をするフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月26日F1メキシコGP
Courtesy Of Haas

小松礼雄を「大いに感心」させたオリバー・ベアマン、F1週末デビューでミスなく僚友ヒュルケンベルグに迫る

  • Published:

F1メキシコGPのFP1でグランプリ週末デビューを飾ったフェラーリ育成ドライバーのオリバー・ベアマンは、ハースの小松礼雄エンジニアリング・ディレクターに大きな感銘を与えた。

18歳のイギリス人F2ドライバーはケビン・マグヌッセンのハースVF-23を借りてメキシコでのオープニング・セッションを走り、同じクルマをドライブしたニコ・ヒュルケンベルグから0.345秒遅れ、3ポジションダウンの15番手でクルマを降りた。

ハースVF-23でエルマノス・ロドリゲス・サーキットを周回するフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGP FP1Courtesy Of Haas

ハースVF-23でエルマノス・ロドリゲス・サーキットを周回するフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGP FP1

セッションを終えたベアマンは「ソフトタイヤで走るのも初めてだったし、ロングランをするのも初めてだった。2回目はもっと上手くやれるだろうけど、初めてのFP1としては満足だよ」と語った。

キャリア通算200戦目を迎えるベテランに迫る走りを見せた事について小松礼雄は「至らない点を指摘する事はできないと思います」と述べ、「彼は最初の準備段階から本当にプロフェッショナルで、彼との仕事は本当にやりやすかったです」と続けた。

「いずれのプロセスについても文句のつけようがなく、今日は落ち着いていましたし、手順や全てのランの目的を理解し、ミスを犯しませんでした」

「彼はソフトタイヤから最大限を引き出しておらず、タイム差に関して言えば、ニコのラップもあまり良くなかったので、あまり深読みすることはできません」

「ですが、彼のフィードバックは本当に良かったですし、エンジニアとの連携という点でも本当に、本当に良い仕事をしてくれました。本当に感心しました」

鈴鹿サーキットのパドックに立つハースのエンジニアリング・ディレクターを務める小松礼雄、2023年9月21日F1日本GPCourtesy Of Haas

鈴鹿サーキットのパドックに立つハースのエンジニアリング・ディレクターを務める小松礼雄、2023年9月21日F1日本GP

何か驚いた点はあるか?と問われると小松礼雄は「彼があらゆる面で上手くやり遂げた事に驚きました」と答えた。

「正直なところ彼のマネジメントを含め、準備を通してフラストレーションを感じたり、難しいと思った瞬間は1つもありませんでした」

「本当に順調で、彼や彼のマネジメント・チームと一緒に仕事ができて本当に良かったと思っています」

2016年に現フェラーリドライバーのシャルル・ルクレールがハースからフリー走行に参加した際と比較するよう求められると「直接比較する事は少し難しいと思いますが、今日に関して言えば、彼は本当によくやったと思います」と答えた。

「アブダビではもう一度、彼とのセッションを計画しているので本当に楽しみです。来年はもっと、多くのセッションで一緒に仕事ができればいいですね。本当に有望だと思います」

2023年のFIA-F2選手権で4度のレース優勝を飾っているベアマンは、ヤス・マリーナ・サーキットで行われる11月のアブダビGPで再びハースVF-23のステアリングを握る。

ハースのレーシングスーツを着用してヘルメットを手に持つフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGPCourtesy Of Haas

ハースのレーシングスーツを着用してヘルメットを手に持つフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGP

ハースのギュンター・シュタイナー代表と話をするフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGPCourtesy Of Haas

ハースのギュンター・シュタイナー代表と話をするフェラーリジュニアのオリバー・ベアマン、2023年10月27日F1メキシコGP


2023年F1メキシコGPフリー走行2をトップで締め括ったのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。2番手ランド・ノリス(マクラーレン)を0.119秒差で退けた。3番手にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)が続く結果となった。

3回目のフリー走行は日本時間10月28日(土)26時30分から、公式予選は同30時から1時間に渡ってエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催される。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

F1メキシコGP特集