年下の元同僚フェルスタッペンとノリスに”イジられ”まくる真面目なサインツ / F1モナコGP会見書き起こし
一切のミスが許されないモンテカルロ市街地コース。レコノサンスラップでの悲劇に始まり、一度もセーフティーカーが導入されないという、モナコとしては”非情”にして”非常に珍しい”レースを終えて行われたトップ3会見では、極度の緊張感から開放された3名のドライバー達が大暴れした。
5月23日のF1モナコGPではマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が完勝を飾り、2位にカルロス・サインツ(フェラーリ)、3位にランド・ノリス(マクラーレン)と続く結果となった。
フェルスタッペンとサインツはトロロッソでのF1デビュー時のチームメイト同士であり、サインツとノリスは昨年までの同僚。そしてフェルスタッペンとノリスはゲーマー仲間という間柄で、決勝後のプレスカンファレンスでは、最年長サインツが歳下のフェルスタッペンとノリスにイジられまくる事となった。
以下、そのやり取りの一部を紹介しよう。
年齢をイジられるサインツ
Q:3人に質問ですが、これはF1史上、3名の合計年齢が最も若い表彰台の一つです。多分3番目だと思いますが。そこでパフォーマンスにおける年齢、経験、能力の融合という点で、お三方の考えをお聞かせ下さい。世代交代というものは世の常で、あなた方3名はその中心人物のように思いますが、F1は今、新しい時代に向かっていると思いますか?
司会:実際には2番目に若い表彰台だと思いますが、マックス。あなたから行きま…
マックス・フェルスタッペン(23歳)
(一番若い表彰台じゃなかったのは)オッサンが一人混じってるからだよ。ね、カルロス?
カルロス・サインツ(26歳)
はい、はい、どうも、ど~も。絶ーっ対そう来ると思ってたんだ。ちょうど10分前に(控室で)この話をしてたんだよ!(笑
ランド・ノリス(21歳)
爆笑)
サインツ
(2人に向かって)誰からいく? …僕から答えようか? 僕は2人とチームメイトだった事があr…
ノリス
じゃ、歳上お先にドウゾ…
サインツ
(ノリスを無視して)…るんだけど、僕の左隣にいるこの2人は、F1マシンのドライブに関してはかなり良い腕を持ってると思う。
フェルスタッペン
乗用車の方の腕はさておきね。
サインツ
(フェルスタッペンを無視して)…ちょっと若くて経験が浅い部分もあるけど、凄く速いのは確かだね。僕はF1が将来的に良い方向に向かってると考えてるし、今年のドライバーのレベルも全体的に凄く高いと思ってる。
F1 TVにアクセスして全員の予選ラップをチェックしてもらえば分かると思うけど、ルイスみたいなベテランだけじゃなく、若いドライバーも含めて、みんな信じられないようなレベルに達してる。
才能溢れる連中と同じグリッドに並び、自分自信と比較できる事を僕は嬉しく思ってるんだ。
だって、他では得られないような刺激を受ける事が出来るし、常に新しい限界を見つけ続けなきゃならないって感じられる事は、レースをする上で素晴らしい事だからね。
フェルスタッペン
(首を横に振りながら)異議なし。。説得力、、があるメッセージだった。…的確だね。
サインツ
(どうだった?と言わんばかりに、OKサインを出して2人に感想求める)
ノリス
ステキ!
サインツ
サンキューみんな(笑)なんか俺、感動しちゃったよ。
フェルスタッペン
爆笑)
ノリス
いや、すごく上手い説明だったよ。
フェラーリが速かった理由でイジられるサインツ
Q: カルロス、今週末のフェラーリが速かったのはコースの影響なのか、クルマのおかげなのか、それともドライバー達の腕によるものなのか、どうなのでしょうか?
サインツ
んーーー、、、3つ全部かな。
フェルスタッペン
金○がデカイせい?
ノリス
(真顔で)ん? ドライバー”達”? カルロス、キミって今回なんか成長したトコあったっけ?
フェルスタッペン
(爆笑)
サインツ
(早口で)俺はモナコでは毎年進歩してんのー。
ノリス
予選ダメだったじゃん!(サインツは4番手。チームメイトのシャルル・ルクレールはポールポジション)
サインツ
…コイツら、、真面目な質問なんだから真面目に行くよ? OK?
フェルスタッペン
ウッヒッヒッヒ… 笑)
サインツ
ポールと優勝争いに加わるとまでは思ってなかったけど、先頭集団に近づけるかもとは思ってたよ。コンパウンドを全部試した事も役に立ったんだと思う。モナコは毎回そうだけど。
セットアップが上手くいった事でコンマ数秒改善したのは間違いないし、クルマを信頼できた事も良かったんだと思う。んで、こうした要因が重なって、ふとした事で、こういうスペシャルな場所でチャンスが巡ってきたんじゃないかな。
フェルスタッペン
(静かに聞く)
ノリス
(足に付いたホコリを手で払う)
番外編:イジられるノリス
Q:お三方に質問です。あなた方はモナコで速さを発揮しましたが、2週間後のバクーでのレースでもこの調子を維持できるという自信はありますか?
フェルスタッペン
バクーで速いかどうかは、調子を維持できるかどうかの自信とは関係ないよ。クルマのフィーリングが良く、思い通りに動いてくれれば…ね。
それにバクーはモナコとは全然違うストリート・サーキットだし。ロングストレートがあるからダウンフォースは少ないし、グリップレベルもかなり低いから、お互いに比較する事はできないよね。
特に何もなければ競争力を発揮できるはずだけど、どうなることやら。
サインツ
僕にとって今回のモナコは、新しいチームやマシンにどれだけ慣れてきたのかを計る上で絶好の週末だったんだけど、実際のところ、FP1から本当にリラックスできていたし、ずっと速さを発揮する事ができた。
バクーに関しては、あそこはロングストレートがあるから決して良くはないだろうと思うけど、タイトなセクションでタイムを稼げればまぁボチボチって感じになるんじゃないかな。
バクーに一番大きな期待を寄せているのは(チラリと横を見て)僕の左隣にいる友人のランド・ノリスだと思うよ。
フェルスタッペン
(マクラーレンのマシンは)ロケットだもんね!
ノリス
ちょい、ちょい!?
サインツ
(薄ら笑いを浮かべながらノリスの方を見て)そうそう、ストレートではちょっとしたロケットみたいな感じだし、(マクラーレンの)マシンは去年のモンツァでもモナコでも悪くなかったから、バクーではランドに賭けてみようかな!
(みんなに説明するように)大体、モナコに来る前にコイツ、僕がここで勝てるかもとか言ってプレッシャーを掛けてきたんだ!
ノリス
(サインツの方を見ながら)ボク、正しかったでしょ?
サインツ
(ノリスの方を見て)ああ、正しかった! だから今度は僕が正しいかどうかバクーで見てみる事にしよう。
フェルスタッペン
(ノリスの方を見て)賭けに勝ったんだから、お金貰っときなよ。
ノリス
(フェルスタッペンの方を見て)そうだよねー
(脱線してきたので司会が介入)Q:ランド、あなたの考えを聞かせてください。このお二人がどう考えているかは分かりましたので。あなたはどう思いますか?
ノリス
(トボけた様子で)うーん、最高の週末になりそうだよね(笑)
フェルスタッペン
(ノリスの方を見て)ポールポジション狙ってるもんね。
ノリス
どうだろね。(右隣を指差して)この連中もストレートで速いけどね。いや、全員じゃないか。真ん中に座ってる彼(フェルスタッペン)の事ね。
バクーでは優れたストレートスピードと、低ダウンフォース仕様のエアロで自信を以てブレーキングできるかどうかが問われるんだ。
2週間前のバルセロナ(の最終セクター)で凄く苦労していたから、ここに来る前はモナコでも苦戦すると思ってたんだけど。。
もちろん(改修されたバルセロナの最終セクターは)以前ほど低速じゃないけど、それを別にしても僕らは低速コーナーで苦戦していたから、モナコはどうにもならないと思ってたんだ。でも蓋を明けたら違っていた。
去年と似てるとは言っても、まだクルマにはよく分かっていない部分が多い。去年と比べて幾つか変更箇所があるから、それが影響してるのは間違いないんだけど。
それが上手く転ぶ場所もあればそうじゃない場所もあるわけで、、モナコは上手くいかないだろうと思っていたのに、実際にはかなり良かったって事を考えると..(バクーには)あまり期待しない方が良いんじゃないかと思うんだよね(笑)
サインツ
じゃあ、バクーはどうすんの?
フェルスタッペン
諦めるの??
ノリス
とにかく…カルロスには負けないよ(笑)