ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、2024年3月21日F1オーストラリアGPにて
Courtesy Of Haas

ニコ・ヒュルケンベルグ、2024年末を以てハースを離脱…感謝を表す小松礼雄代表

  • Published: Updated:

マネーグラム・ハースF1チームは第6戦マイアミGPを翌週末に控えた2024年4月26日(金)、2024年シーズン末を以てニコ・ヒュルケンベルグがチームを去ると発表した。

この発表の12分後、アウディ(現ザウバー)は2025年に向けて36歳のドイツ人ドライバーとの複数年契約を発表した。

ヒュルケンベルグの離脱についてチーム代表を務める小松礼雄は「ニコのこれまでの貢献に感謝したいと思います。彼は素晴らしいチームプレーヤーで、我々は彼との仕事を本当に楽しんでいます」と語った。

「彼の経験とフィードバックは、チームとしての総合的なパフォーマンスを向上させるという意味で、我々にとって非常に貴重なものです。これはVF-24での今シーズンの彼の予選およびレースでのパフォーマンスから明らかです」

「まだ多くのレースが残っていますので、2024年の残りシーズンを通して、彼のインプットから引き続き恩恵を受け続ける事を楽しみにしています」

ヒュルケンベルグ昨年、3年ぶりにハースからF1復帰を果たした。全24戦が並ぶ今季は開幕5戦で3度のトップ10フィニッシュを果たし、ドライバーズランキング13位につけている。

F1マイアミGP特集