スフィアに電光表示されたF1のロゴとラスベガス市街地コースを周回するアルファロメオ・レーシング、2023年11月17日F1ラスベガスGP
Courtesy Of Pirelli & C. S.p.A.

FIA、F1ホスピタリティ販売を巡る詐欺疑惑で異例の注意喚起

  • Published:

F1グランプリのホスピタリティ・パッケージの販売を巡り、プリヴ・グローバル・スポーツ社(Prive Global Sports Ltd)が不正を働いているとして国際自動車連盟(FIA)が異例の注意喚起を発した。

F1の統括団体によるとプリヴ・グローバル・スポーツ社は、FIA-F1世界選手権のグランプリに関するホスピタリティ・パッケージを販売、またはその購入を支援しているとされる。

同社は潜在的な顧客に対し、ホスピタリティ・パスの割り当てを確認するFIA名義の書面を提示した。これにはFIAの名前とロゴ、実在するFIAスタッフの名前、F1のロゴが掲載されていたという。

しかしながらFIAは、そのような書面を同社に送付した事実はなく、また同社はFIAやその関連団体からグランプリのホスピタリティ・パッケージの販売権を与えられていないと主張した。

偽造や詐欺の疑いがある本件の発覚を受けFIAは2023年12月1日(金)、ファンに対して注意喚起を呼びかけた。

同社は「Privè Global Events」名義で取引を行っている。同社の公式ウェブサイトと思われるドメインは現在、アクセスができない状態となっている。