ロマン・グロージャン(ハースF1チーム)と小松礼雄、2018年2月18日F1プレシーズンテスト
Courtesy Of Haas

小松礼雄のF1チーム代表就任「大きな試練」とグロージャン、かつての相棒にエール

  • Published: Updated:

F1時代に苦楽をともにした小松礼雄のハースF1チーム代表就任についてロマン・グロージャンは、喜びをあわらにする一方、「大きな試練」に直面するとの予想を口にした。

ロータスでグロージャンのレースエンジニアを務めていた小松礼雄は、2016年のチーム創設に合わせてグロージャンと共にハースへ移籍。チーフ・レースエンジニアからエンジニアリング・ディレクターへと昇進し、技術面からドライバーとチームを支えてきた。

ハースF1チームのロマン・グロージャンと小松礼雄チーフエンジニア、2020年F1サクヒールGP木曜日Courtesy Of Haas

ハースF1チームのロマン・グロージャンと小松礼雄、2020年F1サクヒールGP木曜日

成績不振の責任を問われる格好でのギュンター・シュタイナーの退任、およびその後任としての小松礼雄のチーム代表就任が発表された当日、インディカーのメディアデーに参加したグロージャンは「みんなと同じように僕もニュースでこの事を知ったんだ。コマツの事を思うと本当に嬉しい」と語った。

「何よりも彼は僕にとって、とても良い友人なんだ。僕がF1で走った181レースの全てで彼は僕のクルマをサポートしてくれた」

「それに彼の子供たちと僕の子供たちは同じ年でね。だからすごく仲がいいんだ」

かつての相棒ゆえに、その能力を熟知しているグロージャンは小松礼雄の手腕に信頼を寄せているが、現在のハースF1チームを立て直すという課題は「大きな試練」だと見ている。

「彼を待ち受けているのは大きな試練だ。だから彼のことを思うとワクワクするよ」とグロージャンは語る。

「何が起こったのか、その詳細について僕は知らないけど、ギュンターが別の場所で成功することを祈ってる」

「彼が豊富なアイデアを持っている事は間違いないし、やるべきことも山積みだろうけど、僕は何より、アヤオの事を本当に嬉しく思っている」