2021年6月19日のF1フランスGP予選でクラッシュを喫したアルファタウリ・ホンダの角田裕毅
copyright FORMULA 1

F1フランスGP予選Q1速報:角田裕毅、開始早々にクラッシュ…赤旗中断

  • Published: Updated:

2021 FIA-F1世界選手権7戦フランスGPの公式予選Q1が6月19日の日本時間22時より開始され、アルファタウリ・ホンダの角田裕毅がクラッシュを喫した事で赤旗が振られた。

FP3よりも路面温度が上昇する中、グリーンフラッグと同時に14台のマシンがコースインし。誰もがタイム計測を終えていない早々の段階でアクシデントが発生した。

角田裕毅は縁石に乗りすぎたか。ターン2の入り口でリアを失い、ハーフスピンを喫してリアからタイヤバリアに衝突。自力でピットに戻ろうとしたものの、ギアが入らずクルマを降りた。

予選でのクラッシュは第2戦エミリア・ロマーニャGP、第6戦アゼルバイジャンGPに続く今季3回目で、角田裕毅は日曜の決勝を最後尾からスタートする事になる。

車両回収のために時計の針は14分19秒で止められ、セッションは10分程の中断を経て日本時間22時13分に再開された。

続報:フェルスタッペン、ポール獲得

なおセッション最終盤にはミック・シューマッハ(ハース)もクラッシュ。再びレッドフラッグが振られ、残り時間が22秒であった事からQ1はそのまま終了を迎えた。

F1フランスGP特集