メディアインタビューに答えるハースのニキータ・マゼピン、2021年5月6日F1スペインGPにてCourtesy Of Haas

F1スペインGP:Driver of the Dayはルイス・ハミルトン、得票数4位はニキータ・マゼピン

  • Published:

F1スペインGPのDriver of the Dayには、一時は2番手に後退するもチーム戦略を信じて無双のパフォーマンスを発揮したルイス・ハミルトン(メルセデス)が選出された。全体の22.6%の票を得た。

得票数2位は19.7%を獲得したマックス・フェルスタッペン。ハミルトンとの熾烈な優勝争いが評価されたものと思われる。3位は中団最上位の4位フィニッシュを飾ったシャルル・ルクレールという結果だった。

4位は、角田裕毅がリタイヤした事で事実上の最下位フィニッシュとなったニキータ・マゼピン(ハース)で、7.3%の得票を得て得票数5位のダニエル・リカルド(マクラーレン)を退けた。

2ラップダウンでレースを終えたマゼピンは、レースを通して奇妙なバランス変化と極端なオーバーステアに見舞われたとしながらも「大きなミスもなく、安定した走りができた」と語った。

順位 ドライバー 得票率
1 ルイス・ハミルトン 22.6%
2 マックス・フェルスタッペン 19.7%
3 シャルル・ルクレール 12.3%
4 ニキータ・マゼピン 7.3%
5 ダニエル・リカルド 6.5%

F1スペインGP特集