copyright SauberF1Team
ザウバーF1「異なるマシンセットアップをテスト、有益なデータを収集できた」F1日本GP 2017《初日》
日本グランプリ決勝に先立って行われた最初の練習走行で、ザウバーF1チームは新しいフロントウイングをテストした。FP1ではマーカス・エリクソンが20番手、パスカル・ウェーレインが19番手、FP2は雨のためにノータイムとなった。
金曜初日のフリー走行を終えて、エリクソンとウェーレインが発表したコメントを以下に紹介する。
F1日本GP 金曜フリー走行を終えて
マーカス・エリクソンFP1: 20位, FP2: no time
FP1はOKだったよ。安定した路面コンディションだったから、2台で別のセットアップを試してデータを収集したんだ。FP2では雨が降っちゃったから、走行プログラムはお預けになっちゃったよ。残念だけど、僕らだけじゃなくパドックの皆がそうだったしね。明日の3回目のフリープラクティスで、FP1で中断した分を挽回して、残りの週末に向けて幾つか改善するつもりだよ。
パスカル・ウェーレインFP1: 19位, FP2: no time
僕のFP1はすごくスムーズだったよ。マシンは快適だったし、車のバランスにも満足できたんだ。FP2は雨のせいで走れなくて残念だよ。明日はもっと多くのアクションができることを楽しみにしてるよ。どうなるか見ものだね。
FP1の詳細については、F1日本GPフリー走行1結果とダイジェストを、FP2については、日本GPフリー走行2結果とダイジェストをそれぞれ参照されたい。
2017年第16戦F1日本GP三回目のフリー走行は、10月7日(金)12時から、予選は同日15時から三重県鈴鹿サーキットで行われる。