ダニール・クビアト
copyright scuderiatororosso.com

ダニール・クビアト「統計?そんなの気にしない」F1オーストリアGP 2017《Preview》

  • Published: Updated:

過去3度F1オーストリアGPを戦ったトロ・ロッソのダニール・クビアトは、未だ一度もレッドブル・リンクでポイントを獲得したことがない。2014年と16年はリタイヤ、レッドブルRB11を駆った15年は12位に終わっている。

クビアトは過去の統計を気にしたりはしないと語り、統計のためにドライビング・アプローチを変えることもないと強調する。7日(金)から始まる第9戦F1オーストリアGPに向けてのクビアトのコメントを以下に紹介する。

F1オーストリアGPに向けて

ダニール・クビアト統計なんて興味ない

“統計”には興味ないし、僕はいちいち気にしたりしないよ。オーストリアでポイントを取ったことは一度もないけど、だからと言ってレースウィークの度にそんな事に固執したりしないさ。統計のためにレースへのアプローチを変えたりはしないしね。僕はこのサーキットが好きだし、速く走れる事も分かってる。僕にとって大事なのはそう言うことなんだ。

オーストリアは面白いコースだよ。コーナーは楽しいね。かなり短めのサーキットだけど、コーナーはどれもチャレンジングだしすごい独特なんだ。超高速の楽しいコーナーが幾つもあるけど、僕のお気に入りは最終コーナーだよ。

年間を通してたくさんのレースがあるのは良いことだし、次から次へとレースが続くのはもっと良い事さ。面白いレースをたくさんできるなんて最高だよ!チームにとってもドライバーにとっても、高い集中力を維持しなきゃならないのは大変だし、こういう立て続けのレースウィークにトレーニングのレベルを保つのもハードだけどね。

ここはレッドブルのホームだから、週末全体に渡ってたくさんのサポートを得られるし、皆からの注目度もすごいんだ。雰囲気もいつも最高だし、良いことだね。レースを楽しむつもりさ。周りを取り囲む自然環境も格別だよ。レース中の眺めも最高なんだ!


2017年第9戦F1オーストリアGPは、7月7日(金)17時からのフリー走行で幕を開ける。日程・結果・ニュース・サーキットガイドなど、オーストリアGPに関する情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集