アルファタウリAT04のコックピットの中でモニターを見つめる角田裕毅、2023年7月7日F1イギリスGP初日フリー走行
Courtesy Of Red Bull Content Pool

角田裕毅「期待ほど改善できていない部分が…」アプグレ機能もアルファタウリ揃って最下位、奮わぬ原因とは

  • Published:

新型フロアを含めて誰もよりも多く、広範に開発パーツを持ち込んだにも関わらず、アルファタウリのF1イギリスGP初日リザルトは厳しいものとなった。データ上ではアップグレードの機能が確認されたが、フロントタイヤのグリップ不足がタイムに影響を与えた。

角田裕毅はQ2進出ラインとなる15番手にコンマ2秒遅れの18番手、ニック・デ・フリースは19番手と、走行19台の中で揃って最下位に沈んだ。

シルバーストン・サーキットを走行する角田裕毅のアルファタウリAT04のリア、2023年7月7日F1イギリスGP初日フリー走行Courtesy Of Red Bull Content Pool

シルバーストン・サーキットを走行する角田裕毅のアルファタウリAT04のリア、2023年7月7日F1イギリスGP初日フリー走行

クルマからパフォーマンスを引き出せなかった原因について問われた角田裕毅は「それはこの後、検討しなければなりません。ですが今のところ、あまり良くない感じです」と答えた。

FP2で奮わなかった理由についてチーフ・レースエンジニアを務めるジョナサン・エドルズは「ソフトタイヤでのショートランのバランスという観点ではスイートスポットに入れ込む事ができなかった。ここでのラップタイム・キラーはフロントエンドだが、これが不足していたと言うべきだろう」と説明した。

「路面温度が高くオーバーヒートが悪化したため、フロントのグリップ不足が生じた。バランスを改善できれば明日はもう少し良いラップタイムが刻めると思う」

「FP2のロングランは上手くコントロールできたが、それでもデグラデーションが大きかったため、これを踏まえてレース戦略を検討し直す必要がある」

ガレージ内でコースインを待つ角田裕毅(アルファタウリ)、2023年7月7日F1イギリスGP初日フリー走行にてCourtesy Of Red Bull Content Pool

ガレージ内でコースインを待つ角田裕毅(アルファタウリ)、2023年7月7日F1イギリスGP初日フリー走行にて

広範にアップデートが施された状況でパフォーマンスを絞り出せるセットアップを見つける事ができていないのが今のアルファタウリの一つの現状のようだ。角田裕毅は「持ち込んだすべてのアップデートを理解するには時間が必要です」と指摘する。

またこの日は路面温度が高かったというだけでなく、元飛行場であるシルバーストン特有の風がドライバー達を翻弄した事も指摘しておく必要があるだろう。風向きが頻繁に変わる状況はセットアップ作業の天敵だ。

だが、そもそもアップグレードは機能しているのだろうか? 角田裕毅は「幾つかのエリアでゲインを感じた事は確かですが、期待ほど改善できなかったところもあるかもしれません。ですので、注意深く分析する必要があります」と答えた。

エドルズは「データ上ではエアロのアップデートによる向上が確認できている。セットアップとドライビングにおいて何が必要かを確認し、それによって更なるパフォーマンスを引き出してラップタイムに変えることが今夜の作業の焦点だ」と付け加えた。


2023年F1イギリスGPのFP2をトップで締め括ったのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。2番手カルロス・サインツ(フェラーリ)を0.022秒差で退けた。3番手には0.218秒遅れでアレックス・アルボン(ウィリアムズ)が続く結果となった。

3回目のフリー走行は日本時間7月8日(土)19時30分から、公式予選は同23時から1時間に渡ってシルバーストン・サーキットで開催される。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

F1イギリスGP特集