ピレリのポールポジション・アワードを手に笑顔を見せるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン、2021年6月26日F1シュタイアーマルクGP予選にて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

フェルスタッペン、”初物尽くし”の連続PP…決勝での激戦を予想「時には楽に勝ちたいって思うけど…」

  • Published:

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは6月26日のF1シュタイアーマルクGP公式予選で2番手バルテリ・ボッタスに0.194秒という大差を付けて2戦連続でのポールポジションを獲得した。

これは自身初の連続ポールにして単年での最多ポール(3回)であり、またレッドブル・レーシングにとってはV6時代初、2013年以来の連続ポールで、更にはチーム初のホームコース・ポールポジションと、まさに初物尽くしの結果となった。

ボッタスがFP2でのピットレーンスピンによって3グリッド降格が科せられるため、決勝ではチャンピオンシップを争う直接のライバル、ルイス・ハミルトン(メルセデス)と並んでスタートする事になる。

今週末のRB16BとW12はロングランで拮抗するペースを発揮しているとして、フェルスタッペンはハミルトンとの争いが「楽になるはずがない」と激戦を予想する一方「時々、楽であって欲しいと思う事もあるけどね」とこぼした。

マックス・フェルスタッペン予選: 1位, FP3: 2位

レッドブルにとってのホームコースでの初のポールポジションだし本当に気分が良い。

今年は予選パフォーマンスを大きく改善できているし、今週末は終始競争力もありセットアップもキマっていたんだけど、それでも予選に向けては幾つか変更が必要だった。

特にQ3の1回目のアタックの感触が良かった。レッドブル・リンクはコーナー数が少ないものの、ターン3やターン4でのブレーキングで僅かにでもミスをすれば簡単にコンマ数秒を失う。ラップを上手くまとめ上げるのは難しいんだ。

コーナーの数が少ない一方で、ドライビングによって大きな差がつくこのサーキットは、F1デビューした当初から僕のお気に入りで得意のコースだった。他のサーキットはコーナリングが割と単純なんだけど、ここには幾つか選択肢があって楽しいんだ。

メルセデスは強力なマシンを持ってるしタイヤにも優しいから、明日のレースもかなりの接戦になると思う。ファンにとっては好ましい事だよね。


ポールポジションはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。2番手はバルテリ・ボッタス(メルセデス)。3番手はルイス・ハミルトン(メルセデス)という結果となった。

2021年 F1シュタイアーマルクグランプリ決勝レースは、日本時間6月27日(日)22時にスタート。1周4326mのレッドブル・リンクを71周する事でチャンピオンシップを争う。

F1シュタイアーマルクGP特集