後部に激しいダメージを置い、クレーンで吊るされたトロロッソ・ホンダSTR13

動画:息を呑むブレンドン・ハートレーの大クラッシュ…トロロッソ・ホンダSTR13は見るも無残な姿に

  • Published: Updated:

フォーミュラ1は、5月12日土曜のF1スペインGP3回目のフリー走行で発生したブレンドン・ハートレー(Toro Rosso)のクラッシュ映像を公開した。セッション残り3分、9コーナーに侵入したハートレーのマシンがリアから滑り、アウト側のグラベルを乗り越えタイヤバリアへと激しく追突した。

マシンはリヤ側を中心に大破し、予選までの修復が不可能な程に大きなダメージを負った。幸いにもハートレーに目立った外傷はないようで、自力でコックピットから脱出。FIAの報告によれば、大事には至っていないという。セッションは赤旗が提示され、再開される事なくそのまま終了となった。

後部に激しいダメージを置い、クレーンで吊るされたトロロッソ・ホンダSTR13

トロ・ロッソは、ハートレーが予選に參加しないことを発表。決勝レースに向けて、即座にマシンの修復作業に取り掛かった。シャシーに問題はないようだが、パワーユニット、ギアボックス、左フロントサスペンション等、マシン広範のパーツが交換される見通し。

F1スペインGP特集