《動画》面白チームラジオ集:ベッテル「ったく…何でいつもマッサなんだよ…!?」2017年F1スペインGPcopyright FORMULA 1

《動画》面白チームラジオ集:ベッテル「ったく…何でいつもマッサなんだよ…!?」2017年F1スペインGP

  • 公開日時:

2017年第5戦スペインGPで飛び交ったチームラジオの中から、興味深いやり取りを厳選した動画が公開された。その中から特に面白いものを6つチョイスして以下に紹介する。

ホンダF1エンジンにダメ出しするアロンソ

ホンダエンジンを皮肉るアロンソ

金曜初日午後の2回目のフリー走行でのマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソの無線。

アロンソ「エンジンの感触は良いよ。でも以前よりかなり遅い。…ビビるね

ホンダエンジンを強烈に皮肉るアロンソ。この後アロンソは予選7番グリッドを獲得、レーシングディレクターのエリック・ブーリエは「この成果はホンダのアップデートなしには得られなかった」とコメントしている。

お前が落ち着け..サインツvsマグヌッセン

ケビン・マグヌッセンに押し出されたと憤るカルロス・サインツ

決勝レース14周目のカルロス・サインツとケビン・マグヌッセン。タイヤ交換のために同時にピット・インした両者、ピット出口で横並びになりサインツがコース外に出てしまう。

トロ・ロッソ陣営

サインツ「アイツ僕のことを見た。押し出してきやがった!
ピット「見たよ。こっちも確認したよ。押し出したね。

ハース陣営

ピット「スチュワードに報告してるから。ケビン、詳細を教えてくれ。教えてー!
マグヌッセン「あいつが単に芝の方に出てっただけだよ。自分から芝に出るなんてどうかしてるぜ
ピット「OK!OK!わかったから落ち着けって!冷静になれって!見たことを全部報告してるから。皆わかってるからダイジョブだってー!!

…落ち着くべきはマグヌッセンのエンジニア。

疲労困憊のルイス・ハミルトン

息を切らせるルイス・ハミルトン

決勝レース20周目のルイス・ハミルトン。エンジニアからの再三の無線に対して息を切らせながら…

ハミルトン「必要なら少しは良いけど…さ…(息切れ)…。。

猛プッシュ中のハミルトンは強烈な横Gに耐えており、90分程のレース中に2kgも体重が落ちたほど疲労していた。ピットに対して「喋るなよ」と言うのも頷ける。

またしてもマッサ…

再びマッサとトラブるベッテル
©FORMULA 1

60周目、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとウィリアムズのフェリペ・マッサ。周回遅れのマッサはベッテルに道を譲ろうとするも、タイミングが悪くベッテルが抜きそびれた場面での無線。

マッサ「(あそこで抜いてこなかったのは)彼はビビったんだよ!
ベッテル「ったく…何でいつもマッサなんだよ…!?

ベッテルとマッサは第4戦ロシアGPでも同様のシーンに出くわしており、マッサを抜き損ねたベッテルが汚れたラインを走行、手を上げ怒りのジェスチャーを見せていた。動画はこちらから視聴できる。

F1スペインGP特集