ウィリアムズ:ストロールがトラックウォークの重要性と意義を語る…2017年F1ロシアGP《Preview》コメント

ドライビングシューズcopyright WilliamsRacing

2017年F1第4戦ロシアGPに向けて、ウィリアムズのフェリペ・マッサとランス・ストロールがコメントを発表した。

毎回、自由奔放・唯我独尊のコメントに注目の集まるストロールだが、今回は至って真面目にトラック・ウォークの重要性とその効果について語ってくれた。トラック・ウォークは、実際に自分の足でコースを歩きながら、凹凸や表情、細かな傾斜などの路面状況を把握するために行われる。

ウィリアムズ:ロシアGPに向けてのコメント

フェリペ・マッサ
過去に4位と5位を獲得

「ソチはドライブするのに本当に素晴らしいコースだから、僕はここでのレースをいつも凄く楽しみにしてるんだ。僕は2014年と15年にそれぞれ4位と5位でフィニッシュしてるし、僕達にとって相性がいいサーキットだ。今年もここで良いレースができればいいね。イベントは毎年大きくなってきてるから、ロシアに戻ってくるのを本当に心待ちにしてるよ」

ランス・ストロール
トラック・ウォークは大切

「ソチには行ったこともないし、まだシミュレーターでの作業もしてないんだ。だからこのコースについて何かを話すのは難しいよ。昨年のレースは観戦してたけど、今年は今年でコースがどんな感じなのかはちゃんと見てみないといけないね。新しいサーキットに行くのは楽しいよ。そのコース独自の特徴を見極めるのが楽しいんだ。サーキットに着いて最初にやるのは、エンジニアと一緒に行う木曜日のトラックウォークだね。トラックウォークで得られる知見の多さにはびっくりするよ、歩いて回るとは言ってもF1マシンで高速で走る時にすごく役立つんだ。路面の凹凸状況を知ることで、マシンがどのように反応するかを感じ取ることができる。コースを知るための最低周回数なんてものは存在しないんだ。時には素早く学ぶこともあるし、ある時には少しばかり学ぶのに時間がかかることもある。それはコースやドライバーの感性、そしてリズムを掴むのにどの位時間がかかるかということに依存するんだ」


2017年のF1ロシアGPは、4月28日(金)17:00にソチ・オートドロームにて1回目のフリー走行が開催される。

F1ロシアGP特集

この記事をシェアする

モバイルバージョンを終了