グリッドを歩くアレックス・アルボンの後ろ姿、2020年F1ロシアGP決勝にて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

アレックス・アルボン、もがき苦しんだ53周「今はもう次のドイツを見据えてる」

  • Published:

レッドブル・ホンダのアレックス・アルボンは、ソチ・オートドロームで行われたF1第10戦ロシアGPを終えて、1ポイントを得るのにもがき苦しんだ53周だったとして「今はもう次のドイツを見据えてる」と次戦に頭を切り替えた。

予選10番手のアルボンはギアボックス交換ペナルティのために5グリッドダウンの10番グリッドからスタート。1周目のセーフティーカー導入と同時にいち早くハードタイヤに履き替えた。

その後は27周目に再びピットへと入り、ミディアムタイヤを履く2ストップ作戦を採用。一時は最後尾を走っていたが、アントニオ・ジョヴィナッツィ(アルファロメオ)をターン13のアウト側からオーバーテイクするなど、何度か巧みな追い抜きを披露して10位入賞で週末を終えた。

順位 ドライバー チーム タイム
9 ピエール・ガスリー アルファタウリ・ホンダ 53 +89.766s 2
10 アレックス・アルボン レッドブル・ホンダ 53 +97.860s 1
11 アントニオ・ジョビナッツィ アルファロメオ 52 +1 lap 0

今はもう次のドイツGPを見据えてる

アレックス・アルボン決勝: 10位, グリッド: 15番手

今日は1ポイントを得るのに苦労したレースだった。楽じゃなかったよ。序盤はハードタイヤを履いて集団の中を走る事になり、なかなかオーバーテイクできず、かなりタイムをロスしてしまった。

ミディアムタイヤに履き替えた後は若干改善し、できるだけ順位を上げようと頑張ったけど簡単にはいかず、悔しいレースになってしまった。常にトラフィックの中にいたためにクリーンエアの中を走れず、満足できるようなラップは1つもなかった。

ギアボックス交換ペナルティーがあったから今日はダメージを最小限に抑える事が大切だった。今はもう、頭をドイツに切り替えた。2週間後は問題のない週末を過ごしたい。


9月27日(日)にソチ・オートドロームで行われた2020年F1第10戦ロシアグランプリ決勝レースでは、3番グリッドからスタートしたバルテリ・ボッタス(メルセデス)が通算9勝目を上げて優勝し、2位にマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、3位に表彰台にはルイス・ハミルトンが続く結果となった。

F1ロシアGP特集