russia-day2-bottas-2017
copyright MercedesAMGF1

3位ボッタス:決勝でのメルセデスの苦戦を懸念「2コーナーまでがチャンス」2017年F1ロシアGP予選後コメント

  • Published: Updated:

ロシアGPの予選でチームメイトのハミルトンに対して0.478秒もの差をつけ3番手を獲得したバルテリ・ボッタス。突然の引退発表によりチームを退いたニコ・ロズベルグに代わって、数ヶ月前にメルセデスに来たばかりであるが、前戦バーレーンGPに引き続き2戦連続でハミルトンに先行した。

ボッタスはフェラーリがここロシアで今年一番の速さを見せていると考えており、メルセデスが決勝で苦戦することを予想、スタート直後の2コーナーまでがオーバーテイクの大きなチャンスになると語る。

ボッタス:ロシアGP予選を終えてのコメント

バルテリ・ボッタス
予選:3位/1:33.289

「今日のフェラーリは速かったね。予選終盤には接近したけど十分じゃなかった。フェラーリは今週末ずっと先行してるし、タイヤを上手く管理してるよね。彼らは今年これまでで一番強く見えるよ。今まで見てきたように今年のフェラーリはレースペースが良いから、明日の決勝も同じように速いだろうね」

「十分ではなかったけど僕らは昨日からステップアップしたんだ。昨晩行った変更は決勝で助けになると思ってる。明日は2列目からのスタートになるけど、レースの始まりとしては悪い場所じゃないよね。2コーナーまでの距離が凄く長いからスリップストリームがたくさん使えるしね。今日はフェラーリに先行されちゃったけど、明日はそうじゃないことを祈ってるよ」


予選の詳しい模様については「ロシアGP予選ダイジェスト」を参照いただきたい。F1ロシアGP決勝レースは、2017年4月30日(日)21:00からソチ・オートドロームにて行われる。

F1ロシアGP特集