授与直後…ノリス、フェルスタッペンの超高価なF1優勝杯を破壊「あれはマックスが…」シラを切り笑い誘う
Published:
授与から僅か数分でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はF1ハンガリーGPの優勝トロフィーを失った。ランド・ノリス(マクラーレン)が表彰台から落とした事で半分に割れてしまったためだ。
ハンガロリンクでの圧勝劇を経てフェルスタッペンには、繊細な文様が全面に描かれた磁器製のトロフィーが贈られた。セレモニーでの授与を経て、シャンパンシャワーが始まった瞬間、その事故は起きた。
2位フィニッシュのノリスが表彰台に叩き落してシャンパンのボトルを開けようとしたところ、その衝撃で台が揺れ、置いてあったフェルスタッペンのトロフィーが床に激突。破片が飛び散った。以下のInstagramの投稿を右に送ると動画を視聴できる。
このトロフィーは、ハンガリーの老舗磁器工房「ヘレンド」によるハンドメイドで、制作期間は約半年。4万ユーロ(約631万円)の品だとされる。
ノリスの不注意を受けマクラーレンは、SNSを通してフェルスタッペンに謝罪した。これに対してレッドブルは、この日、F1史上最多連勝記録を12に塗り替えた事に引っ掛け「Record broken Trophy broken(記録は破られトロフィーは破壊された)」とツイートした。
Record broken ✅ Trophy broken 🫣 @McLarenF1 👀 pic.twitter.com/n2UIUAQ23s
— Oracle Red Bull Racing (@redbullracing) July 23, 2023
この様子は国際映像を通して世界中の何百万人ものファンが目撃していたが、レース後の会見の中で何が起きたのかと問われたノリスは「よく分からない」とシラを切り、隣に座っていたフェルスタッペンを含む会場の笑いを誘った。
「マックスが端っこに置いたからじゃない? 分からないけど、それで倒れたんだと思う。僕の問題じゃないよ。あれは彼の問題だ!」
なおフェルスタッペンはチーム側の監督不行届であるとして、ノリスではなくマクラーレンに弁償させる事を企てている(?)ようだ。