ポールタイムを出したラップのセクター3で壁にこすりながら走行するレッドブルのマックス・フェルスタッペン-2023年F1モナコGP予選
Courtesy Of FORMULA 1

F1モナコGP《予選》ハイライト動画:シビれる超激戦「これまで見てきた中で1番!」とジェンソン・バトン太鼓判

  • Published:

2023年のF1第7戦モナコGP予選はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の驚異的なラップで締め括られた。その圧巻の走りを受け、2009年のF1王者ジェンソン・バトンは「凄い!僕がこれまでに見てきた中で一番の予選だ」と絶賛した。

予選ハイライト動画

残り80秒の時点でトップ6がコンマ2秒にひしめく大激戦。フェルスタッペンは最終ラップの第二セクター終了時点で暫定ポールのフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に対して0.204秒もの遅れを取っていた。

だが、最終セクションでは壁という壁に触れる限界ギリギリのラインで猛プッシュ。衝撃的な大逆転ポールを掴み取った。対照的に僚友セルジオ・ペレスは派手なクラッシュを喫して最下位に終わった。

バトンは「まるでコンピューターゲームみたいだった。彼はバリアに向かっていき、その流れに身を任せていた。シケインの2つ目で壁にぶつかり、ストレートでは右のウォールに接触した。僕に言わせりゃアメージングだよ」と評した。

ポールタイムを出したラップのセクター3で壁にこすりながら走行するレッドブルのマックス・フェルスタッペン-2023年F1モナコGP予選

2023年F1モナコGP《予選》結果

FP3ハイライト動画

セクター1を全体ベストで通過した直後、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がミラボー(ターン5)でバリアに突き刺さり赤旗が振られ、セッションはそこで終了した。4分3秒のハイライト動画は以下。

ミラボーでTECPROバリアに突き刺さるメルセデスのルイス・ハミルトン-2023年F1モナコGPフリー走行3回目

2023年F1モナコGP《FP3》結果


決勝レースは日本時間5月28日(日)22時にフォーメーションラップが開始され、1周3,340mのモンテカルロ市街地コースを78周する事でチャンピオンシップを争う。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

DAZNは期間限定で年間プラン(月々払い)の最初の4ヶ月が月額990円になるキャンペーンを実施。以下のリンク先から登録すると特別料金が適用される。現在契約中のユーザーは対象外。F1は視聴プラン「スタンダード」で配信されている。

F1モナコGP特集