セッションに向けて準備するシャルル・ルクレール(フェラーリ)、2023年3月3日F1バーレーンGP
Courtesy Of Ferrari S.p.A.

2023年のF1降格ペナ第1号はルクレール、第2戦サウジでPU交換へ

  • Published: Updated:

3基目のCE(コントロール・エレクトロニクス)の投入により、シャルル・ルクレール(フェラーリ)が今週末のF1第2戦サウジアラビアGPで早くもグリッド降格ペナルティを受ける見通しとなった。

少なくとも10グリッド降格が科されるため、仮に予選でポールタイムを刻んでも11番グリッドからのスタートを余儀なくされる。史上最多23戦が並ぶカレンダーの第2戦にして早くも選手権争いで後手に回った形だ。

電子制御の問題で初戦DNF

決勝当日朝のエンジン始動の際に異常が確認されたためフェラーリは、開幕バーレーンGPのレースを前に、予防的措置として今季2基目のES(バッテリー)およびCEをルクレール駆る16号車に投入した。

だが非情にもレース中にパワーユニットの制御を司るCEに再び問題が発生したため、ルクレールは3位表彰台を目前にした残り18周という終盤に無念のリタイヤを余儀なくされた。

3基目投入でグリッド降格ペナ

問題の個体は本拠マラネッロへと送られ、エンジニア達による徹底調査が行われた。その結果、ジェッダ市街地コースでの週末に今季3基目のコンポーネントを開封する決断が下された。

レース前とレース中に生じた2回のトラブルについてチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、これまでに経験した事のない種類のトラブルであったとして「ジェッダでペナルティを受けなければならないだろう」と語った。

フェラーリのスポーティング・ディレクターを務めるローラン・メキーズとフレデリック・バスール代表、2023年3月4日F1バーレーンGPCourtesy Of Ferrari S.p.A.

フェラーリのスポーティング・ディレクターを務めるローラン・メキーズとフレデリック・バスール代表、2023年3月4日F1バーレーンGP

F1競技規定においてESおよびCEの使用は年間2基までに制限されており、3基以上を使用するとグリッド降格ペナルティが科される。

更なるコンポーネントの交換が行われた場合、グリッド最後尾からのスタートとなる可能性もあるが、CEのみの交換であれば10グリッドとなる。

なお、フェラーリ製PUを搭載する僚友カルロス・サインツやアルファロメオ勢、ハース勢がルクレールと同じようにコンポーネントの交換が必要な状況なのかどうかは不明だ。

フェラーリは昨年、グリッド最速級のマシンを作り上げながらも、数々のテクニカルトラブルによって大量のポイントを自ら手放し、チャンピオンシップ争いでレッドブルとマックス・フェルスタッペンの前に敗れ去った。

そこで、2023年シーズンに向けてはパワーユニットの信頼性向上に多くの労力を注いできたものの、第2戦にして早くも降格を受ける事となった。

ただし、昨シーズンの跳馬を悩ませたのはMGU-HやICE(内燃エンジン)関連の問題であり、今回のトラブルとは種類が異なる。

F1サウジアラビアGP特集