ピットレーンを走行するアルピーヌのピエール・ガスリーとエステバン・オコン、2023年7月21日F1ハンガリーGP
Courtesy Of Alpine Racing

周冠宇の衝突でシートが2つに…事故を振り返るオコンとガスリー。アルピーヌ、2戦連続Wリタイヤ

  • Published: Updated:

F1ハンガリーGPの1周目の事故についてエステバン・オコン(アルピーヌ)は、後輪が3~4メートルほど跳ね上がって地面に落下した結果、シートが2つに割れるほどの「大きな衝撃」があったと説明した。

1周目のターン1では、周冠宇(アルファロメオ)がダニエル・リカルド(レッドブル)のリアに衝突。これが起点となって、オコンとアルピーヌの僚友ピエール・ガスリーが巻き込まれる玉突き事故が発生した。

周冠宇とリカルドはフィールドの後方に転落したとは言え、レースを続行できたが、アルピーヌの2台はダメージが大きく、前戦イギリスGPに続く2戦連続のダブルリタイヤに終わった。

一件について、早々にヘルメットを脱いだオコンは「あまりコメントすることないよ。残念なことに、ターン1に向けて突っ込まれただけだから」と振り返った。

「あれは後ろにいた周のミスだった。僕らは激しく衝突された。後輪が3、4メートル宙に舞って、着地したときに大きな衝撃があった」

「シートが2つに割れたから、どれだけの衝撃だったか分かると思う。残念ながら2台共がリタイヤになってしまった」

「後方からのレースはこういう事が起きたりするんだ。みんな、リスクを冒しがちだからね。分かってはいたけど、今日はそれに悩まされる事になった」

一方のガスリーは「本当に、本当に苛立たしい。チーム全体の事を思えば尚更だよ。ターン1を過ぎたところで早々に2台を失ったんだから」と語った。

「すごく良いスタートが切れて、何台かをパスしてターン1に向けてのレイトブレーキで良いポジションを取れたのに」

「見聞きしたところだと、周がダニエルに接触し、そのダニエルがエステバンに接触して、エステバンが僕にぶつかってきたみたいだね」

「残念だよ。僕らが望んでいたレースにならなかったのは確かだ」

ガスリーはスタートタイヤにソフトを選んだ4台の内の1台で、スタート直後に大きくポジションを上げていた。

「週末を通して僕らにはペースも速さも足りていなかったけど、すべてが思い通りになっていれば、1ポイントか2ポイントを争えたと思う。でも、残念ながらそうはならなかった」とガスリーは付け加えた。


7月23日(日)にハンガロリンクで行われた2023年F1第12戦ハンガリーGP決勝レースでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が2番グリッドからの逆転勝利を飾り、2位にランド・ノリス(マクラーレン)、3位表彰台にセルジオ・ペレス(レッドブル)が滑り込む結果となった。

スパ・フランコルシャンを舞台とする次戦ベルギーGPは7月28日のフリー走行1で幕を開ける。

F1ハンガリーGP特集