メルセデスの母国F1ドイツGPで表彰台に上がるルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタス、ディーター・ツェッチェ
copyright Mercedes AMG

契約延長発表の週末に1-2「チームからの信頼に応える最高の結果」とハミルトン / Mercedes

  • Published:

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、チームの母国グランプリでこれ以上ない最高の結果を残した。14番グリッドからスタートしたハミルトンは、宿敵セバスチャン・ベッテルのミスに助けられ事もあり大逆転優勝を飾り、2番グリッドのバルテリ・ボッタスはレース終盤に訪れた勝利のチャンスをチームからの要請に従い放棄。チームオーダーを受け入れ2位でチェッカー受けた。

メルセデスはホッケンハイムリンクでのレースに先立ってハミルトンとボッタス両名の契約延長を発表。ハミルトンは「チームが僕らを信頼して契約を延長してくれた週末に1-2フィニッシュできるなんて、これ以上ない最高な結果だよ」と満面の笑みを浮かべた。

ハミルトンの逆転勝利の影にはボッタスのプロフェッショナリズムがあった。レース終盤のセーフティーカー明け直後、是が非でも優勝を果たしたいと考えていた2番手ボッタスは、前を行くハミルトンに激しく仕掛けた。1-2を死守したいメルセデスは無線を通じてポジションキープを指示。チームオーダーを発動した。

チーフレースエンジニアのアンドリュー・ショブリンは「バルテリにとっては受け入れがたい指示であったものの、彼は一流のプロとして振る舞ってくれた」と述べ、チームの意向を優先したフィンランド人ドライバーを褒め称えた。

メルセデス:F1ドイツGP決勝を終えて

ルイス・ハミルトン決勝: 1位, グリッド: 14位

こんなレースはこれまでに一度も経験した事ないよ。グリッドに着いた時、前にいるマシンを見ながら “これが今日追い抜かなきゃならない台数だ”って言い聞かせたんだ。第1スティントを長く引っ張って走ったからタイヤがもうボロボロで、雨が降る直前にピットインしなきゃならなかった。

雨が次から次へと降ってきてかなり難しい状況だったけど、”ここまでやれたんだ。諦める理由なんてどこにもない”って言い聞かせたんだ。チームが僕らを信頼して契約を延長してくれた週末に、メルセデスのために1-2フィニッシュできるなんてこれ以上ない最高な結果だよ。

今日こんな結果が残せるなんて全然考えもしなかったけど、信じて攻め続けたら達成できたんだ。いつものようにレース前に祈ってたんだけど、それが叶ったような感じだよ。今週末はネガティブな事が多かったけど、雨がそれらを洗い去ってくれたみたいに感じてる。夢が実現したって言うのかな。今日のことは一生忘れないよ。

バルデリ・ボッタス決勝: 2位, グリッド: 2位

何としてでも勝ちたかったけど、チームの事を思うと今は本当に満足してる。メルセデスの母国ドイツでの完璧なリザルトだからね。優勝を目指して走ってたらレース終盤に流れが向いてきたんだけど、セーフティーカーが出てきたのはツイてなかった。タイヤのライフ的に理想的とは言えず、そこでレースを失ってしまった。

ルイスは見事なカムバックを果たし、とんでもないレースをしてみせたね。たぶん彼のベストレースの一つになるんじゃないかな。僕はセーフティーカーで失ったけど、ルイスにとっては少しラッキーだった。リスタートの時にチャンスがあって、僕らはフェアで素晴らしいバトルをしたけど、彼が前を守りきった。2台のメルセデスがコース上でバトルするのは、見ていてエキサイティングな戦いだったんじゃないかな。

チームは雨が長引かないって予想してたから、リスクはあったけどインターミディエイトには履き替えなかったんだ。結果的にそれが正しい判断だったから、チームを信頼して良かったよ。僕はこれからも全力で攻め続けるつもりだし、いつか僕のレースが来るって信じてるよ。

F1ドイツGP特集