フォース・インディアVJM11、2018年2月27日カタロニア・サーキット
copyright Force India

フォース・インディア、開幕オーストラリアGPまでに高確率でチーム名を変更

  • Published: Updated:

サハラ・フォース・インディアF1チームは依然としてチーム名の変更を検討しており、実際に改称される確率は50%と高い事が判明した。オトマー・サフナウアーCOO自ら明らかにした。

新車発表と同時にチームの変更が発表されるのでは…そんな噂があったフォース・インディアだが、26日(月)に行われた「VJM11」のお披露目の場で発表はなかった。ただし、公開されたマシンやウェアに「Force India」の文字はなく、変更の可能性が消滅していない事は明らかであった。

設立当初とは異なり、現在のフォース・インディアはインドとは殆ど関係のない国際色豊かなチームとなっている。チーム代表のビジェイ・マリヤをはじめとする上層部は、更なるスポンサー獲得のためには特定国をイメージさせるチーム名の変更が必要不可欠と考えている。

サフナウアーCOOによると、プレシーズンテスト以降、開幕オーストラリアGPまでには全てが明らかになるという。チーム名の変更には株主、FOM、現在のスポンサー、そして交渉中のスポンサー候補等、多くの利害関係者との調整が必要となる。

フォース・インディア2018年F1マシン「VHM11」新車発表会の様子