レースを終えてヘルメットを脱ぐマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2022年7月10日F1オーストリアGP
Courtesy Of Red Bull Content Pool

2位フェルスタッペン「少しばかり遅すぎた」全コンパウンドでデグに苦戦…今季初の完敗

  • Published:

メカニカルトラブルによってリタイヤを余儀なくされたバーレーンとオーストラリア、そして抜けないモナコを除き、今シーズンのマックス・フェルスタッペンはこれまでの全戦で優勝を飾ってきたものの、レッドブルにとっての母国レース、オーストリアGPでは2位に終わり、真っ向勝負で初めてフェラーリに完敗した。

ポイントリーダーのオランダ人ドライバーは予選でポールポジションを獲得し、スプリントを制しながらも、肝心の決勝では優勝したシャルル・ルクレール(フェラーリ)に対してコース上で3度に渡って一方的にオーバーテイクを許すなど完敗した。原因はタイヤの性能劣化=デグラデーションにあった。

シャルル・ルクレール(フェラーリ)と優勝争いを繰り広げるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2022年7月10日F1オーストリアGPCourtesy Of Red Bull Content Pool

シャルル・ルクレール(フェラーリ)と優勝争いを繰り広げるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2022年7月10日F1オーストリアGP

71周のレースを終えたフェルスタッペンは「今日は兎に角、少しばかり遅すぎた。戦略面でベストを尽くしたけど、今日のフェラーリはとんでもなく速かった」と振り返った。

「予想していたよりも若干キツかった。基本的にどのコンパウンドも何周か走るとペースが落ちてきてね。兎に角、大変だったよ」

「どうしてあれほどデグが大きかったのか、今はまだ上手く説明できない。僕らは大抵の場合、どのタイヤでも問題ないからね」

「だから厳しい戦いになるだろうとは覚悟してたんだけど、これほどとは思ってもみなかった。何故、今日こうなったのかを分析して理解することが必要だ」

仮にカルロス・サインツ(フェラーリ)がパワーユニットのトラブルでリタイヤしなければ2位すらも危うかっただろう。それほどこの日はペース的にライバルに対して劣勢だった。フェラーリに1-2を許していた可能性は高い。

ただ、ペースが足りないながらも、フェルスタッペンはルクレールや3位表彰台に上がったルイス・ハミルトン(メルセデス)とサイド・バイ・サイドの好バトルを演じた。

「良いレースだったね。互いにディフェンスしたり、仕掛けに行ったり。誰もが本当に良いレースをしてたと思う」

「もちろん、タイヤの種類や履歴は違ったりしていたけど」

レース後のトップ3会見で質問に答えるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2022年7月10日F1オーストリアGPCourtesy Of Red Bull Content Pool

レース後のトップ3会見で質問に答えるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2022年7月10日F1オーストリアGP

F1史上9番目に長い単一コースでの連続リードラップ記録、レッドブル・リンクでのフェルスタッペンの153周という記録は今日で潰えた。

また2位に甘んじるのは今シーズン初めての事であったが、それでもなおフェルスタッペンはルクレールに38ポイント差をつけ選手権でのリードを守った。

「確かに厳しいレースだったけど、週末を通しての失点はたった5ポイントだった。満足しなきゃね」


2022年F1第11戦オーストリアGPの決勝レースでは、2番グリッドのシャルル・ルクレールが通算5勝目を上げた。2位はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、3位表彰台はルイス・ハミルトン(メルセデス)という結果だった。

ポール・リカール・サーキットを舞台とする次戦フランスGPは7月22日のフリー走行1で幕を開ける。

F1オーストリアGP特集