ピレリのモータースポーツ部門を率いるマリオ・イゾラから祝福を受けるランド・ノリス(マクラーレン)、2023年11月4日(土) F1ブラジルGPスプリント・シュートアウト(インテルラゴス・サーキット)
Courtesy Of Pirelli & C. S.p.A.

ポールのノリスや角田裕毅を含む4名召喚、F1サンパウロGPシュートアウトを経て

  • Published:

11月4日(土)のF1サンパウロGPシュートアウトを経て、スプリントに向けてポールポジションを獲得したランド・ノリス(マクラーレン)や6番手の角田裕毅(アルファタウリ)を含む4名がスチュワードに召喚された。

フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)とエステバン・オコン(アルピーヌ)はターン3での接触事故の件で現地12時25分より聴取を受ける。

SQ1でオコンは、計測ラップのターン2でオーバーステアに見舞われ、右前方アウト側を低速走行をしていた昨年までのチームメイト、アロンソの左フロントと接触。そのままバリアに衝突した。

これにより赤旗が振られ、SQ1は残り33秒でセッション終了となった。バリアの修復のため、中断は29分に及んだ。

アロンソは接触前のタイムでSQ2進出を果たしたが、事故によって14号車AMR23はダメージを負った。アストンはSQ2終了までに修復作業を終える事ができず、アロンソはミドルラウンドでノータイム15番手に終わった。

不必要な低速走行による他車への妨害を予防するため、F1レースディレクターを務めるニールス・ヴィティヒはFP1を経て、予選、シュートアウト、レコノサンス・ラップを対象として1分14秒0の指定タイムを設定した。

続報:角田裕毅とノリスに処分

これよりも遅いラップで周回したとしてレースコントロールは、オスカー・ピアストリ、ジョージ・ラッセル、エステバン・オコン、そして角田裕毅とランド・ノリスがセッション後に調査されるとアナウンスしたが、この内の2名が召喚された。

指定タイム超過で聴聞会が開かれるのは異例だ。映像の確認のみでは判断できない何らかの事情が確認されたものと思われる。

F1サンパウロGP特集