レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン、2020年F1オーストラリアGPにて
copyright Red Bull Content Pool

マックス・フェルスタッペンへの27の質問~プライベートから今季F1世界選手権に懸ける熱意と目標

  • Published:

マックス・フェルスタッペンがF1史上最年少デビュー記録と史上最年少リードラップ記録、そして史上最年少優勝記録を持つオランダ人ドライバーである事は周知の事実だが、親友の名前やF1以外の好きなスポーツ、過去の自分に何をアドバイスしたいと思っているかについては恐らく殆どの人が知らないだろう。

2020年F1開幕オーストラリアGPを直前に控えて、マックス・フェルスタッペンがプライベートから仕事に関するまで、27の様々な質問に答えた。

フルネームは?年齢は?

名前はマックス・エミリアン・フェルスタッペン。パスポートには22歳って書いてあるよ(笑)。

いつレースを始めた?

カートを始めたのは4歳半の時で、2014年にF3でシングルシーター(フォーミュラカー)のキャリアをスタートさせた。

Instagramのフォロワーは何人?

うーん、携帯で確認してないとよく分からないな。280万人じゃないかと思うけど、数はあまり気にしてないよ。

好きな国は?

いや、ここはオランダって言わなきゃ駄目なとこだよね? 世界には素晴らしい国がたくさんあるけど、1度も訪れた事がない国もたくさんあるから一概には言えないよ。いつかもっと良い答えが言えると思う。

一番好きな食べ物は?

カルパッチョとトマトスープ。

自分を一言で表現すると?

情熱的。

あなたの最も悪いところは?

怠惰。

最も怖いものは?

サメかな。

F1以外で好きなスポーツ?

MotoGP。

どの位正直??

すごく。僕は本当に率直な人間だから、人によっては正直すぎるって言う人もいると思う。でもそれが僕なんだ。

お気に入りの休暇先は?

まだ分からないな。探してるとこ。

街を歩くとどの位の頻度でバレる?

うーん、場所によってはかなりバレるかな。ファンのみんなは素晴らしいけど、母国のオランダで普通に振る舞うのは難しいね。

趣味は?

シムレーシング、ジェットスキー、バギー、バイク。

家族とはどの位頻繁に話をする?

毎日だね。僕のレース活動に関わってくれているから、父とは毎日しゃべってる。色んな事について議論し合ってるよ。父には本当に世話になってる。

親友は? どの位の頻度で会ってる?

スタンもジョリットかな。正直言って、レースとレースの合間には可能な限り一緒に遊んでる。そりゃまあ、シーズン終盤みたいに本当に忙しい時はそんなに会わないけどさ。でもシーズンが終わった後はいつも会ってる。

今までにF1で何回レースをした?

うーん、いい質問だね。102回だ。

デビュー戦から102戦までの間で何が変わった?

よりリラックス出来るようになった。自分が何を求めていて、それをいつ手に入れたいのか、そして何をしなきゃならないのか。以前よりも色んな事が分かるようになったし、すべてがより計画的になったね。

今年楽しみにしているグランプリ開催地は?

オースティン(F1アメリカGP)。あそこは街もコースも素晴らしい。

レッドブルでの初戦はどこ?

よく覚えてるよ。何しろあれは初優勝したレースでもあったからね(2016年スペインGP)。凄く特別で最高に素敵な一日だった。レッドブルとの初めてのレースだったから、チームからのプレッシャーもそんなに大きくなかったし、楽しみんでレースができた。

チームから「幾つかポイントを獲ってこい」って言われて、25ポイントを持ち帰ったんだ(笑)。僕を含めたチームのみんなのリアクションが最高だった。誰も予想してなかったからね。

それを超えるレースはあった?

チームとの最初のレースで、かつ僕の最初の勝利だったわけで、今後も変わらずあれは最高に特別な一戦だろうね。僕らドライバーは誰もがF1で優勝することを夢見てきたんだから。アメージングな日だった。

ベストレースはどれ?

分からないな。正直、僕の方から1番良いレースを挙げるのは難しいから、他の人に判断してもらうのが良いかも。幸運なことに今のところは、悪いレースよりも良いレースの方が多いと思う。

ワーストレース?

モナコかな。それも何度も。こっちに関しては選ぶのは凄く簡単だ。本来であれば1-2フィニッシュ出来たはずなだけに、2018年は良い年じゃなかった。予選でしくじってしまって、決勝ではオーバーテイクを繰り返してなんとかポイント圏内までカムバックできたけど。

モナコは追い抜きが難しいから、少し時間の無駄なんじゃないかって感じたのを覚えてる。最終的には9位だった。そこまでだったね。あれは僕にとって身の毛もよだつほど酷いレースだった。全然楽しめなかったよ。僕らのマシンであれば表彰台は手堅かったんだから。

クルマにはかなり速さがあったのに、僕は最後尾からのスタートを強いられ中団を交わして前に進まなきゃならなかった。その結果として先頭に戻れれば楽しいけど、モナコではほとんど不可能だからね。

キャリアで一番のハイライトは?

まだない。この先に待ってるって思ってる。

ドライバーとしての目標は?

チャンピオンシップで勝つことだ。今はそれが一番重要だね。

いつ選手権を制覇できる?

今年の目標だけど、これに関しては毎年目標にしなきゃね。これはチームとして取り組んでいる事だけど、目標を達成するのは簡単な事じゃない。持てる全ての力を注いで努力してる。

(チャンピオンに勝つ事を意識する事は)あまり多くはないね。プレシーズンテストと序盤の数戦が終われば、実際にチャンピオンシップを懸けて戦えるのかどうかハッキリするから、今はリラックスしてシーズンが始まるのを待ってる。

僕らは勝つことを諦めたりはしないし、常にこれを目標にしなきゃならない。そうでないなら家で大人しくしてるさ。

若い時の自分に何かアドバイスはある?

「心配するな」「あきらめるな」「他人の言うことを気にするな」かな。自分を信じて一生懸命努力しなきゃ。僕の事を傲慢だって言う人もいるけど、それは彼らが僕がどれだけ勝利を望んでいるのかを分かっていないだけさ。僕は本当に率直過ぎるんだよ。

もちろん「本当にこれがやりたいんだろうか? こうする必要があるんだろうか?」って自問自答することもあるけど何も心配する事はない。自分が何を望んでいるかを知ってさえいえれば万事OKだから。

今年は何を達成したい?

レッドブルと一緒に世界選手権を懸けてより多くのレースに勝つ事だ。

F1オーストラリアGP特集