雨のイスタンブール・パーク・サーキットの最終コーナー、2020年F1トルコGP予選にて
Courtesy Of Racing Point

カナダ代替のF1トルコGP、英レッドリスト国入りで開催に黄信号

  • Published:

英国政府のレッドリスト国(Red list countries and territories)入りが決まった事で、来月6月11日から13日に予定されているトルコGPの開催に黄信号が灯った。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でカナダGPが2年連続の開催中止となった事に伴い、急遽代役としてカレンダー入りしたトルコGPだが、英国政府は5月12日(水)午前4時より、トルコの扱いをアンバーリストからレッドリストへと切り替える事を発表した。

英国に到着する前の10日間の間にレッドリスト国に滞在していた旅行者は、政府指定のホテルで10日間の検疫措置を消化しなくてはならず、英国政府はレジャー目的でのレッドリスト国への訪問を避けるよう求めている。

政府決定を受けてF1は「状況を把握・評価しており、近日中に詳細を発表する」と約束した。

F1は今年、史上最多となる全23レースを計画しているが、すでにオーストラリアGPと中国GPは延期となっており、カナダGPは中止が決定している。

上記3カ国に共通するのはいずれもヨーロッパ域外のグランプリ、いわゆるフライアウェイ戦であり、他にもシンガポールやブラジル、メキシコ、そして日本での開催が不透明な状況にある。

F1トルコGP特集