イスタンブール・パーク・サーキットのホームストレートとグランドスタンド、2020年F1トルコGP
Courtesy Of Red Bull Content Pool

F1:カナダGP 2年連続開催中止…トルコGPがカレンダー入り

  • Published:

F1は4月28日(水)、2021年シーズン第7戦カナダGPを中止とし、代わりにトルコGPを開催する事を正式発表した。

2年連続でのキャンセルの理由は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)だ。F1はカナダ政府に対し、14日間の検疫義務の免除を求めてきたが叶わず、今回の決断に至った。

F1は声明の中で「過去数週間に渡り、レースの開催に向けてプロモーターやカナダ、ケベック、モントリオールの各当局が重ねてくれた努力に感謝する」と述べた。

販売済みの観戦チケットについては、返金または来年のレースへの振替が可能となるよう、プロモーターと調整していくとしている。

また中止発表と合わせて、F1はカナダGPとのパートナーシップを2年間延長することを発表した。

昨年11月に9年ぶりにF1カレンダーに復活したトルコGPは、ルイス・ハミルトンがミハエル・シューマッハに並ぶ7度目のワールドチャンピオンに輝いたスリリングなイベントとなった。

F1カナダGP特集