メカニックの作業の様子を見つめるバルテリ・ボッタス
copyright MercedesAMGF1

メルセデスF1「軽量化されたマシンが上手く機能、全てが好調に推移している」2017年F1スペインGP初日コメント

  • Published: Updated:

スペインGP初日にフェラーリを引き離し圧倒的な強さを見せつけたメルセデスAMG。2セッション続けてトップタイムを記録したルイス・ハミルトンは、軽量化されたマシンに対して非常に満足している。

メルセデスはヨーロッパラウンド始まりの地に大規模なアップデートを持ち込んでおり、マシン外観は大きな変貌を遂げていた。マシンバランスの見直しとエアロダイナミクス及びサスペンションのセッティング変更がおこなされたW08は、フェラーリの追随を許さなかった。

テクニカルディレクターのジェームズ・アリソンは「チームにとって非常に良い1日だった。我々は冬のテストを比較してより良い形になっているように感じている」と語り、アップデートが効果的に機能しているとの認識を示した。

メルセデスAMG:スペインGP初日を終えて

ルイス・ハミルトン
FP1: 1位, FP2: 1位

「1回目のフリー走行はめちゃくちゃ良かったけど、2回目のフリー走行はコースコンディションがかなり大きく変わってしまって凄く滑りやすかったんだ。強い風の影響が大きかったんじゃないかと思うけど、そのせいで皆かなり遅くなったよね。おかげでかなりチャレンジングだったけど楽しかったよ。チームはアップグレードで素晴らしい仕事をしてくれたし、マシンは期待どおりに動いている。ソチの時よりもはるかに良いスタートになったからすごいハッピーだよ。集中して作業を続けるつもりさ。僕らはナンバーワンになりたいと思ってる」

バルデリ・ボッタス
FP1: 2位, FP2: 2位

「今日は新しいアップグレードパッケージを投入した大事な1日だった。目標は、投入したアップグレードがうまくいっているかどうかを評価することにあったんだ。今はまだ僕らがどの位置にいるかを言うには時期尚早だけど、これまでのところは全てがうまくいっているように思うよ。いつだって週末がポジティブな1日から始まることは良いことだけど、大事なのは土曜と日曜だからね。いつものようにパフォーマンスを見つけるために懸命に作業するつもりさ。今日は本当に楽しかった。パッケージからもっとパフォーマンスを引き出せることが出来ればいいね」


2017年F1第5戦初日の結果については、スペインGP《FP1》結果スペインGP《FP2》結果をそれぞれ参照あれ。3回目のフリー走行は日本時間13日(土)18:00に幕を開ける。

F1スペインGP特集