セルジオ・ペレス「破滅的だった」サンパウロに向け悲痛の母国メキシコ吹っ切れた?
Published:
1周目のターン1で終りを迎えた母国F1メキシコGPについてセルジオ・ペレス(レッドブル)は「僕にとって破滅的だった。でも引きずるわけにはいかない」と述べ、心機一転、F1サンパウロGPよりドライバーズ選手権2位キープに全力を尽くすと誓った。
5戦ぶりの表彰台に向けて5番グリッドからロケットスタートを決めるも、「リスクを冒し」てターン1でシャルル・ルクレール(フェラーリ)を強襲した結果、クラッシュを喫してノーポイントで地元を後にした。
第21戦サンパウロGPに先立ちペレスはエルマノス・ロドリゲスでのレースを振り返り「僕にとって破滅的だった。でもこのスポーツではこの手の事が起きるものだし、いつまでも引きずるわけにはいかない」と語った。
「何よりもホームレースで勝ちたかったけど、それはもう終わってしまった。今はチャンピオンシップで2位になることに全力を注いでいる」
「ブラジルでは上手くやらなきゃならない。でも結果を出せる自信がある。先週末は方向性がまとまりつつあるように感じた。クルマの感触は良かったし、チームと一緒に取り組んできたことがセットアップやパフォーマンスの面で実を結んでいる」
「ブラジルはメキシコとは全く異なるチャレンジだけど、楽しいコースだし、今週末はポイントを獲得するチャンスが2回ある。スプリント・ウィークエンドはセットアップが大変だけど、このチャンスを最大限に活かしたい」
チームメイトのマックス・フェルスタッペンはメキシコで塗り替えたシーズン最多勝利記録の更なる更新を目指す。
「これまでに16勝だなんてクレイジーだよ。昨シーズンが終わって以降、こんな事ができるだなんて思ってもみなかった。それだけ素晴らしいシーズンを過ごせているって事だね」とフェルスタッペンは語る。
「チームのハードワークと努力に感謝してるし、それをコース上で結果につなげる事ができて本当に嬉しい。次は17勝目だ!」
F1サンパウロGP(旧ブラジルGP)は日本時間11月3日(金)23時30分からのフリー走行1で幕を開ける。予選と決勝を含めた全セッションはDAZNとフジテレビNEXTで生配信・生中継される。