マクラーレンのランド・ノリス、2021年6月6日F1アゼルバイジャンGPにて
Courtesy Of McLaren

F1ベルギーGP:ランド・ノリス、事故の影響でグリッド降格に…ギアボックスを交換

  • Published:

マクラーレンのランド・ノリスがF1第12戦ベルギーGPでグリッド降格ペナルティを受ける事になった。予選Q3の大クラッシュによって換装したばかりのギアボックスに交換の必要が生じたためだ。

ノリスはQ3までの予選各ラウンドをトップ通過し、自身初のポールポジションに大きく近づいていたものの、Q3の計測ラップ中にラディオンでクラッシュ。マクラーレンMCL35Mは大きなダメージを負い、自身は肘のレントゲン検査のために地元病院に搬送された。

土曜日の夜には退院し、レース出走許可を得たが、FIAテクニカルデリゲートのジョー・バウアーは、マクラーレンが4号車のギアボックスを交換したと報告。スチュワードはこれを受け、ノリスに5グリッド降格処分を言い渡した。

週末に先立って新しいギアボックスに交換したばかりであったため、6戦連続使用を義務付けた競技レギュレーションに違反した。事故によるダメージが原因だった。

予選10番手のノリスは15番グリッドにつく事になる。

F1ベルギーGP特集