ウィリアムズ・レーシングのレースエンジニア、ゲーテン・ジェゴとローガン・サージェント、2023年7月29日(土) F1ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)
Courtesy Of Williams

ローガン・サージェントをDNFに追いやった技術的問題、30年ぶり快挙も結果に繋げられず

  • Published:

F1第14戦オランダGPでローガン・サージェントをリタイヤに追いやった原因について、車両パフォーマンス部門を率いるデイブ・ロブソンは、現在調査中だとしつつも油圧が失われていたと説明した。

前日の予選でサージェントはキャリア初のQ3進出を達成。1993年イタリアGPのマイケル・アンドレッティ以来、アメリカ人ドライバーとして30年ぶりにトップ10入りを果たしたが、これをレース結果に繋げる事はできなかった。

72周のレースの15周目、ターン8のイン側の縁石に片足を乗せた後、ターンインできずにアウト側にコースアウト。リアを失いスピンして、右フロントからバリアに激突した。

一件についてサージェントは「縁石に触れた後、その衝撃から油圧とパワーステアリングに問題が発生したように思う。一旦、それらを失った後、僕にできることは何もなかった」と説明した。

「もちろん、調査して何が悪かったのかを調べる必要がある」

ロブソンは「彼がレースを終えられず残念だ。DNFの原因についてはまだ調査中だが、彼は油圧の喪失に苦しんでいた」と語った。

サージャントは前日の予選Q3で、リアを失いターン2で大クラッシュを喫してクルマに大きなダメージを負った。

決勝に向けてはエアロパーツの他、ステアリングホイールやステアリングコラムASSY、右フロントのアウトボードサスペンションASSYなどを交換している。


2023年F1オランダGP決勝レースでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がポール・トゥ・ウインを飾り、2位にフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)、3位表彰台にピエール・ガスリー(アルピーヌ)が滑り込む結果となった。

モンツァ・サーキットを舞台とする次戦イタリアGPは9月1日のフリー走行1で幕を開ける。

F1オランダGP特集