NASCAR 2019ダーリントン
copyright TOYOTA MOTOR CORPORATION

NASCAR、いち早くシリーズを再開を発表…まずは無観客で7戦を開催

  • Published:

NASCARは4月30日(木)、サウスカロライナ州のダーリントン・レースウェイで5月17日にカップシリーズ戦を開催すると発表した。北米最大のモータースポーツ統括団体は、5月17日から27日までの11日間で計7戦を非公開イベントとして開催し、中止されていたシーズンを再開する。

開催が発表された全7レースはダーリントンとノースカロライナ州のシャーロット・モーター・スピードウェイの2会場で行われ、5月24日のシャーロットでのコカ・コーラ600を除き、予選とプラクティスは全て廃止される。また、濃厚接触を避けるために、ファンを締め出しての無観客レースとして開催される。

サウスカロライナ州のヘンリー・マクマスター知事は、ダーリントンでのNASCAR復帰について「ダーリントンほどNASCARにとって再開の場に相応しい場所はない。我々はNASCARのシーズン再開を支援する準備ができている」との声明を発表した。

またスピードウェイ・モータースポーツのマーカス・スミス社長兼最高経営責任者は「実現のために尽力してくれた州や地方政府、保健当局ら関係者に感謝したい。これはモータースポーツ業界を仕事に復帰させ、世界中のスポーツファンの士気を高めるための積極的な取り組みであるが、現場の全ての人々の健康と安全を最優先に考えている」と強調した。

NASCARは3月8日のフェニックス・レースウェイでのレースを最後に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響でイベントの凍結を強いられていた。

F1を始めとするモータースポーツの主要シリーズは今もシーズン再開の見通しが立っていないが、NASCARは「チームや関係者、そして地元コミュニティなど全ての人々の安全を確保できる環境のもとで復帰する」として、地元および州政府当局の協力を得て、いち早くシーズン再開を発表した。

F1は7月5日に決勝レースが予定されているレッドブル・リンクでのオーストリアGPでシーズンを開幕させたいとの意向を示しており、少なくとも後2ヶ月はレースが行われない。