ルノーのフェルナンド・アロンソ、バーレーンテストにて
Courtesy Of RENAULT SPORT

アルピーヌからF1復帰のフェルナンド・アロンソ、サイクリング中に交通事故…地元病院に搬送

  • Published: Updated:

アルピーヌF1チームは英国現地2月11日、2021年シーズンよりF1に復帰する2度のF1ワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが交通事故に巻き込まれたと発表した。

ルノーから「アルピーヌ」へとリブランドされた英国エンストンのチームは声明の中で、アロンソがスイスでサイクリング中に交通事故に巻き込まれ、怪我を負った可能性がある事を明らかにした。

ただし生命に関わるような深刻な状態ではないようで、チームは「意識はあり良好だ。明日の朝に行われる診断結果を待っている状況だ」と説明した。

地元紙ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルトによると、アロンソは車との衝突事故に巻き込まれ地元の病院に搬送されたようだ。レントゲン検査の結果、骨折の可能性があると伝えているが詳しい事は分かっていない。顎を骨折してベルンに搬送される見通しとの情報もある。

続報:アロンソ、上顎骨折で手術

3月28日の開幕バーレーンGPまでは後40日ほど残されているものの、チームは今季の公式リザーブドライバーを発表しておらず、代役が必要となった場合に誰が代わってレースに出場するのかは不明だ。なお昨年は元ウィリアムズのセルゲイ・シロトキンが同職を務めていた。

アロンソは怪我が原因で過去にシーズン開幕戦を欠場した事がある。マクラーレン・ホンダ時代の2015年、プレシーズンテストでクラッシュに見舞われ脳震盪を起こした事で療養を余儀なくされ、チームはメルボルンでのレースでケビン・マグヌッセンを代役とした。

アルピーヌF1チームは現時点でこれ以上の情報提供を行う考えはないとしており、更なるアップデートは現地12日朝以降に行われる見通しだ。