F1オーストラリアGPの舞台アルバート・パーク・サーキット空からの画像
copyright Pirelli & C. S.p.A.

F1オーストラリアGP、中止濃厚…マクラーレンの開幕戦棄権を受け「全員の安全が最優先」

  • Published:

チームスタッフが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症した事に伴い、マクラーレンが開幕オーストラリアGPを棄権した事を受け、F1は「全員の安全が最優先」との声明を発表した。

「フォーミュラ1とFIAは、次のステップに関してすべての関係当局と調整を行っている。我々の優先事項はファン、チーム、レースに参加するすべてのスタッフの安全だ」

8名のF1関係者のウイルス検査結果

関係者が感染し、WHO世界保健機関からパンデミック宣言がなされた状況の中、グランプリ開催を強行すればF1やFIA、地元プロモーターが世界中からの批判に晒される可能性があるだけに、計画の見直しを迫られるのは疑いない。

更に、F1のスポーティング・ディレクターを務めるロス・ブラウンは先日、新型コロナウイルスを理由として出走できないチームが出た場合、開催を中止する方針を示していた。予定通りに開催する道は限りなく閉ざされつつある。

日本時間の13日(金)午前10時にフリー走行1の開催が予定されているため、遅くとも数時間以内には何らかの発表があるものとみられる。

F1オーストラリアGP特集