F2選手権首位オスカー・ピアストリ、アルピーヌからF1アブダビ若手テストに参加
アルピーヌF1チームは最終第22戦アブダビGP後にヤス・マリーナ・サーキットで行われる若手テストでオスカー・ピアストリを起用すると発表した。
ジュニアカテゴリーの最注目株、20歳のオーストラリア人ドライバーは12月14日(火)のルーキーテストでアルピーヌA521をドライブする。
「ヤング・ドライバー・テストに参加できる事になり本当にワクワクしている」とピアストリ。
「来年、チームのリザーブドライバーに就くわけだけど、言ってみれば今回のテストは殆どその仕事初めみたいなものだね」
「F1マシンに乗るのはいつだって特別な事だけど、コンペティティブな状況下で他のドライバーと一緒に現行マシンをドライブできるんだから本当に最高だ」
ローラン・ロッシCEOはピアストリの起用について「2022年にフェルナンドやエステバン、そして我々の開発チームをコース内外で支援・サポートしていくためのリザーブドライバーに就くにあたっての継続的な開発の一環だ」と説明した。
「オスカーは今年のF2で素晴らしい活躍を見せ、またもその才能を証明してくれた。今回のヤングドライバーテストに参加するに相応しいドライバーだ」
ピアストリは残り1ラウンドを残してロバート・シュワルツマンに51.5ポイント差でFIA-F2ドライバーズ選手権をリードしている。
なおエステバン・オコンとフェルナンド・アロンソは同じくヤス・マリーナで開催される2022年向けの18インチ・ピレリタイヤ・テストに参加。各々、火曜と水曜に2年前のルノーR.S.18をドライブする。