デイル・コイン・レーシングの佐藤琢磨、2022年2月25日インディカー・シリーズ開幕セント・ピーターズバーグにて
Courtesy Of Penske Entertainment

佐藤琢磨、強豪チップ・ガナッシから2023年インディカー参戦継続が決定!オーバル専任

  • Published: Updated:

NTTインディカー・シリーズに参戦するチップ・ガナッシ・レーシングは1月17日(火)、2023年シーズンに向けて2度のインディ500ウィナー、佐藤琢磨を起用した事を明らかにした。

3度目のインディ500制覇を目指す45歳のレジェンド・ドライバーはデイル・コイン・レーシングを1年で去り、強豪ガナッシに移籍した。

ただし契約はフルシートではなくオーバル専任。佐藤琢磨は全17戦から成る2023年シーズンの中のオーバル5戦で11号車ホンダをドライブする。ロード及びストリートではマーカス・アームストロングがステアリングを握る。

契約発表に際して佐藤琢磨は「2023年にチップ・ガナッシ・レーシングに加入できることに、言葉では表せないほどの期待と感激を抱いています」と語った。

「このチームはもう何十年にもわたってシリーズのトップに位置しているチームであり、言うまでもないことですが競争力の高さは圧倒的です」

「オーバルレースに集中するのは僕にとって新たな経験ですが、これまでチャンピオンシップやインディ500を何度も制したチームメンバーやチームメイトと参戦することが大きなアドバンテージとなることは間違いなく、その可能性に胸をワクワクさせています。チャレンジが始まるのを待ちきれない気分です」

F1ドライバーとしてのキャリアを経て佐藤琢磨は、過去13シーズンに渡って北米最高峰のシングルシーターに参戦。優勝6回、表彰台14回、ポールポジション10回を獲得してきた。

F1モナコGPとル・マン24時間レースと並び「世界三大レース」と称されるインディアナポリス500マイルレースでは2020年と2017年に優勝を飾った。

キャリア通算215戦という経歴は現役ドライバーの中で6番目に多く、歴代22位の記録に相当する。