シーズン最終戦でチームとのフォトセッションに臨んだフォース・インディアのセルジオ・ペレス
copyright Force India

8位セルジオ・ペレス「コンストラクターズ7位を死守できて満足」

  • Published:

レーシングポイント・フォースインディアのセルジオ・ペレスは、ヤス・マリーナ・サーキットで行われた第21戦F1アブダビGP決勝で8位入賞を果たし、ザウバーを振り切ってチームのコンストラクターズ選手権7位獲得に大きく貢献した。

ペレスは新品のウルトラソフトで26周を走った後、新品のスーパーソフトに履き替えて29周を走りきり、ザウバーのシャルル・ルクレールに0.486秒に迫る8位でチェッカー。来季もフォース・インディアに残留する事が決定している。

コンストラクターズ7位を死守できて満足

セルジオ・ペレス決勝: 8位

今週末はマシンにも満足できてなかったし、期待してたようなペースも無かっただけに、ポイントフィニッシュできて満足だよ。マシンバランスの問題を解決できてなかったし、マシンのどこかにダメージがあったような気もするしね。

レースはスタートが凄く重要だった。オープニングラップを力強く走れたおかげでトップ10に上がれし、その後は計画していた通りに戦略が上手くハマってくれた。

今日のメインのライバルはルクレールだった。ラスト数周のところでかなり接近できたけど、追い抜けるだけの速さがなかった。コンストラクターズ7位を守ることが出来て嬉しい。ポイントを獲得してシーズンを締め括る事が大切だしね。


55周で争われた決勝レースでは、ポールポジションのルイス・ハミルトン(Mercedes)が今季11勝目を上げた。2位はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。3位表彰台にはレッドブルのマックス・フェルスタッペンが滑り込んだ。

F1アブダビGP特集