ローガン・サージェントで話すウィリアムズ・アカデミー所属のジェイミー・チャドウィック、2022年9月29日F1シンガポールGP
Courtesy Of Williams

ウィリアムズF1育成のジェイミー・チャドウィック、2023年インディNXTに参戦

  • Published:

ウィリアムズ・アカデミー所属のジェイミー・チャドウィックがアンドレッティ・オートスポーツから2023年のインディNXT(旧インディ・ライツ)に参戦する事が決まった。

24歳のイギリス人女性ドライバーは来年、3つのダブルヘッダーイベントを含む米国内での全14戦に参加する。インディNXTに参戦する女性ドライバーとしては13年ぶり。

「来年、インディNXTにステップアップできることを本当に嬉しく思います。多くの走行時間が得られるため、私にとっては成長を続けるための良い機会となります」とチャドウィックは語った。

「アンドレッティのようなチームでレースができるなんて本当に素晴らしい経験になるでしょうし、アメリカでの新たなチャレンジが本当に楽しみです」

「2019年にアカデミーに参加して以来、私をサポートしてくれているウィリアムズに心から感謝します」

ウィリアムズのスポーティング・ディレクターを務めるスヴェン・スミーツは、今年のチャドウィックは「信じられないほどのスキルと決意」を以て3度目のWシリーズタイトルを獲得したとして、アメリカでの新たな挑戦に期待を示した。

チャドウィックは今年、7レース中5レースで優勝を飾り、ライバルに50ポイントもの差をつけてWシリーズ3連覇を達成した。

チームオーナーのマイケル・アンドレッティは、インディNXTへの参戦はチャドウィックに「新しいタイプのレースで成長を続ける機会」をもたらすとして、「我々はこれまでに5名のインディNXTチャンピオンを輩出してきた。今後も新しい才能を育てる役割を担っていきたい」と付け加えた。

アンドレッティでのチャドウィックの初陣、インディNXTの開幕戦は2023年3月3~5日にフロリダ州セント・ピーターズバーグで行われる。