決勝レースに向けてクルマに乗り込む角田裕毅(アルファタウリ)、2023年6月4日F1スペインGP
Courtesy Of Red Bull Content Pool

F1スペインGP:角田裕毅が5秒とペナポを科された理由、周冠宇との一件で

  • Published:

角田裕毅(アルファタウリ)はF1第8戦スペインGPで9位チェッカーを受けたものの、周冠宇(アルファロメオ)をコース外に追いやったとして5秒のタイムペナルティと1点のペナルティポイントを受けた。過去12ヶ月間の累積は5点に達した。

残り10周という最終盤、エステバン・オコン(アルピーヌ)に続くポイント圏内9番手を走行していた角田裕毅は、後続の周冠宇からプレッシャーを受けていた。

周冠宇はDRSを使ってメインストレートでその差を縮めると、ターン1を前にブレーキング勝負に持ち込みアウト側に飛び込んだ。角田裕毅はブレーキングを遅らせ応戦。ターン2に向けてポジションを守り抜き、周冠宇はエスケープに飛び出した。接触はなかった。

F1キャリア通算162戦を誇るデレック・ワーウィックを含む4名の競技審判団はレース映像およびオンボード映像を確認の上、角田裕毅が周冠宇を「コース外に追いやった」と判断。FIA国際競技規則付則L項第4章第2条bへの違反があったと認めた。

これは追い抜きやコース内走行などに関連してドライバーが守るべき規律を定めたもので、他のドライバーへの妨害行為などを禁じている。

周は追い出された”ふり”をした、と角田

スチュワードによると周冠宇は「ターン1のエイペックスを越えた時点で前に出ていたため、ドライビング・スタンダード・ガイドラインで定められているところのレーシング・ルームを確保する権利」を有しており、角田裕毅は「コーナーのアウト側に動いて24号車をコースから追い出した」という。

スチュワードの決定に対して納得できない場合、アルファタウリはFIA国際控訴審判所(ICA)に控訴するか、あるいは再審請求権を行使する事ができる。

F1スペインGP特集