レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)にて
copyright Red Bull Content Pool

フェルスタッペン、トップ3は互角と主張「ハミルトンが最速だったのはトウのおかげ」

  • Published:

11月1日(金)に開催されたF1第19戦アメリカGPのプラクティスでは、チャンピオンシップに王手をかけるルイス・ハミルトン(メルセデス)が、後続をコンマ3秒引き離して初日をトップで締め括った。だが、ラップタイムを”補正”すると、上位3台のタイム差は限りなくゼロに近く、非常に拮抗した展開となっている。

Pos Driver Team Time Gap Laps
1 ルイス・ハミルトン メルセデス 1:33.232 34
2 シャルル・ルクレール フェラーリ 1:33.533 +0.301 33
3 マックス・フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1:33.547 +0.315 28

FP1で最速を刻んだマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、FP2でハミルトンから0.315秒遅れの3番手に留まった。フェルスタッペンはクルマを降りると「ルイスはバックストレートでトウを得ていたから、あのラップタイムは正確なペースを示したものじゃない。見た目以上にギャップは小さいと思うよ」と述べた。

ターン11から12コーナにかけてのロングストレートは1kmを超えており、スリップストリームの有無によるタイム差は大きく、COTAにおけるRB15は一発の速さにおいて、メルセデスW10と遜色ないパフォーマンスを秘めていると言える。だがフェルスタッペンは、ロングランに関しては解決すべき課題が残されていると主張する。

「ロングランに関しては、完全に満足できていないんだ」とフェルスタッペン。「とは言っても改善できると思ってる。ここのコースはタイヤに対して凄く攻撃的だから、タイヤを上手くコントロールできれば、一気に全ての状況が好転するはずだ。全体として良い週末のスタートが切れたと思うし、凄くポジティブだと思ってる」

2番手につけたシャルル・ルクレール(フェラーリ)とフェルスタッペンとのギャップは僅か100分の1秒。トップ3は全て異なるチームが並んだが、COTAは他の平均的なサーキットと比べてドライバーの腕が問われる側面が大きい。今週末のポールポジション争いが、シーズン1・2を競う激しい争いになる事を期待したい。

F1アメリカGP特集