優勝トロフィーにキスするルイス・ハミルトン
copyright LewisHamilton

ベッテルとのバトルについて熱弁を振る優勝のルイス・ハミルトン / 2017年F1スペインGP決勝後コメント

  • Published: Updated:

前戦ロシアGPでは優勝したチームメイトのバルテリ・ボッタス36秒320もの大差をつけられ、4位に甘んじたメルセデスのルイス・ハミルトンであったが、第5戦スペインGPでは見事舞い戻り優勝を決めてみせた。決勝でフェラーリのセバスチャン・ベッテルとの激しいバトルを展開したハミルトンが、興奮気味にその様子を熱く語った。

ハミルトン:スペインGP決勝後コメント

ルイス・ハミルトン決勝: 1位, 予選: 1位

「週末を通してずっと良かったし、ロシアから挽回できて最高だよ。しばらくぶりの真っ向勝負になったけど、僕はそういうバトルが好きだし、だからこそレースをやってるんだ。レースの世界に足を踏み入れたのもそれがあったからだしね。4度のワールドチャンピオンとこんな形で戦えるなんてヤバイよホント」

「スタートでロスしちゃってセバスチャンが追い抜いていくのを見てるしかなかったんだ。先頭を走る彼はすごく速かったし、置いてけぼりにされないようにとにかく頑張るしかなかったんだ。最初のスティントはタイヤをちゃんと管理できたから比較的ギャップをキープできたんだけど、ミディアムタイヤでついて行くのは大変だったよ」

「2回目のピットストップでピットから出た後、僕らはかなり接近した状態で1コーナーに飛び込んでいったんだ。セバスチャンはあんまりスペースを残してくれなかったからギリギリって感じだった!最終スティントの終盤でセブに追いつかれるかもって思ったんだけど、何とかしのげたよ。今日は戦略やピットストップの事でチームにおめでとうを言わなくちゃね。それと、アップグレードを届けるために一生懸命作業してくれたファクトリーのみんなにもね。フェラーリとの接戦は彼らのおかげだよ」


5月14日(日)に行われた決勝の順位結果・レース展開については2017年F1スペインGP《決勝》結果とダイジェストを参照されたい。

F1スペインGP特集