セッションを終えてヘルメットを脱いだ角田裕毅(アルファタウリ)、2022年9月2日F1オランダGPフリー走行
Courtesy Of Red Bull Content Pool

角田裕毅「順調だったのに…」赤旗グラベルはミスに非ず…感触不良も力強い走りで11番手

  • Published:

スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅は9月2日(金)のF1第15戦オランダGP初日に11番手という力強いパフォーマンスを披露するも、FP2の最終盤に赤旗の原因を作り、幾らか走行時間を失った。

残り12分、角田裕毅はコースオフを喫してグラベルに囚われ抜け出せず、セッションは赤旗中断を余儀なくされた。とは言え、シニアチームのセルジオ・ペレス(レッドブル)を上回り、チームメイトのピエール・ガスリーに0.247秒差をつけるラップをまとめてみせた。

ただ、このコースオフはミスによるものではなかったようで、曰く「突風に見舞われた」事が原因だった。この日の角田裕毅について、チーフレースエンジニアを務めるジョナサン・エドルズは次のように評した。

「ロングランではユーキがターン10の出口でアクセルを踏み込んだ際に突然、突風に見舞われてコントロールを失い、残念な事にそのままセッションを終える事になってしまった」

「ソフトタイヤでユーキがコンペティティブなラップをまとめてくれたのは良かったが、チームとしては期待に沿うパフォーマンスを引き出せなかった。今夜の仕事は山積みだ」

クルマの感触があまり良くなかった

角田裕毅
FP2: 11位 1分13秒419 / 19周
FP1: 17位 1分14秒630 / 31周

FP2の最終スティントまでは悪くない展開だったと思うのですが、ロングランの最中にグリップ不足に悩まされ、更に不運な事に突風の影響でコントロールを失い、グラベルトラップに入ってしまいました。

今日は全体的にクルマの感触があまり良くなかったのですが、両セッションを通じて大量にデータを得ることができたので、今夜はこれを分析して明日に向けてまとめていきたいと思います。


初日をトップで締め括ったのはシャルル・ルクレール。2番手にはカルロス・サインツが続き、F1オランダGPのFP2ではフェラーリがタイムシートのトップを独占した。3番手はルイス・ハミルトン(メルセデス)。上位3名のギャップは僅か1000分の72秒だった。

F1オランダGPの3回目のフリー走行は日本時間9月3日(土)19時から、公式予選は同22時から1時間に渡ってザントフォールト・サーキットで開催される。

F1オランダGP特集