フォーミュラE選手権への参戦発表に際してマクラーレンが作成したグラフィック
Courtesy Of McLaren

マクラーレン、2022/2023年フォーミュラE参戦を正式発表…メルセデスEQを継承

  • Published: Updated:

マクラーレン・レーシングは2022年5月14日(土)、Gen3時代の幕開けとなる来季、2022/2023年シーズンよりFIAフォーミュラE世界選手権に参戦する事を正式発表した。今年中にメルセデスEQフォーミュラEチームの買収を完了させる。

メルセデスは今季末を以てシリーズを去る。マクラーレンはメルセデス・ベンツとの合意を経てチームを丸ごと引き継ぐ。引き続きイアン・ジェームズがチーム代表を務めるものの、ドライバーラインアップやパワートレイン・サプライヤー、コマーシャル・パートナーは未定で追って発表される。

1963年にブルース・マクラーレンによって設立され、1966年にF1世界選手権への参戦を開始して以来、20回のF1タイトルと3回のインディ500制覇を成し遂げてきたイギリスの名門チームは近年、F1を足がかりにインディカー・シリーズ、エクストリームEと、活動の場を広げてきた。

マクラーレンのザク・ブラウンCEOはフォーミュラEについて「戦略的、商業的、技術的にマクラーレン・レーシング全体にとってプラス」になると述べ、EVレースでのノウハウと実績はF1を含めた他のシリーズの競争力向上に繋がるはずだと主張した。

フォーミュラEは来季より、戦闘機のエアロダイナミクスにインスピレーションを得てデザインされた第3世代のマシン「Gen3」を導入。新たな時代の幕開けを迎える。マクラーレンは昨年1月の段階で既に、2022/2023年シーズンのエントリー枠を確保していた。