RBの2024年型F1マシン「VCARB 01」のシート合わせに臨む岩佐歩夢
Courtesy Of ayumuiwasa_cars@Instagram

岩佐歩夢「夢の実現」に向け日本GPでF1公式練習デビュー、更なる成長に期待するRBローラン・メキーズ

  • Published: Updated:

母国鈴鹿F1日本GPでの公式プラクティスデビューが発表された事を受け、岩佐歩夢は「夢の実現」に向けて胸が高まっているとのコメントを寄せた。

「F1の公式セッションに参加できることを大変うれしく思います。F1という世界最高峰レースで勝利を手にし、ワールドチャンピオンで居続けるという自身の『夢』の実現に向かって、母国である日本でその一歩を踏み出せることにワクワクしています」

「まずは、この挑戦を応援してくださっている皆様に心から感謝を申し上げたいです。公式セッションでは、自身に課されたミッションを着実にこなしつつ、より多くのことを学んでまいります。鈴鹿で皆様にお会いできることを楽しみにしています」

レッドブル・レーシングからの支援に加え、ホンダのドライバー育成プログラム「ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト」に所属する岩佐歩夢は、ホンダRBPT製F1パワーユニットを搭載するRBの「VCARB 01」をドライブする。

HRC(株式会社ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長は「岩佐選手には、引き続き『夢』の実現に向かって突き進んでもらい、世界中の若者たちに勇気を与えてほしいと思っています。これからも岩佐選手に熱いご声援をよろしくお願いいたします」と述べた。

RBは日本人ドライバーの角田裕毅とレギュラー・ドライバー契約を結んでいる。

RBのチーム代表を務めるローラン・メキーズは、オールニッポン・チームでの走行はファンのみならず、チームにとってもエキサイティングであるとすると共に、鈴鹿での走行経験を通して岩佐歩夢が更なる成長を遂げる事を期待していると語った。

「昨年末のアブダビテストで彼は初めて我々のマシンに乗り、素晴らしい仕事をしてくれた。以降はシミュレータードライバーとしての役割を担い、ファクトリーでのライブレースサポートを含め、毎戦に渡ってチームに多くをもたらしてくれている」

「今回のFP1での経験が彼のドライバーとしての成長に直結する事を当然、信じているし、シミュレーターでの仕事を現場で行うことで彼とエンジニアたちとの協力関係がより強固になる事を期待している」

「FP1ではユーキとアユムという二人の日本人ドライバーが、Honda RBPT のパワーユニットを搭載したマシンで出走することになる。チームにとっても本当にエキサイティングなセッションになるだろう」

岩佐歩夢は2019年に鈴鹿サーキット・レーシングスクール・フォーミュラを首席で卒業してホンダの若手育成ドライバーに加わり、2020年に渡欧。フランスF4選手権でチャンピオンを獲得した。

2021年にはレッドブルの若手育成プログラムに加わり、FIA-F3選手権を経て2022年にF1の登竜門、FIA-F2選手権へとステップアップ。ルーキーイヤーながらも2勝を挙げて総合5位を獲得すると、2023年は3勝を挙げてランキング4位に入り、F1参戦に必要なスーパーライセンスの取得条件をクリア。12月に行われたF1アブダビテストにRBの前身、アルファタウリから参加した。

今季はF1へのステップアップを視野に、TEAM MUGENから全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦している。

ホンダは2025年末までレッドブル・レーシングおよび、その姉妹チームであるRBにパワーユニット技術を供与する。

F1日本GP特集