ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームのチームウェアを着用した岩佐歩夢
Courtesy Of visacashapprb@X

RB、岩佐歩夢の起用を正式発表!F1日本GPのFP1でドライブ「凄く楽しみ」シート合わせの模様が公開

  • Published:

ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームは、4月5日(金)に鈴鹿サーキットで開催される2024年F1第4戦日本GPの1回目のフリー走行で岩佐歩夢を起用すると発表した。

レッドブルとホンダの支援を受ける22歳の日本人ドライバーは、母国観衆を前にVCARB 01をドライブ。週末デビューを飾る事になる。

発表に先立ってはレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコが「Speedweek」に寄せたコラムの中で、鈴鹿での初日プラクティスで岩佐歩夢を起用し、RBを「オールニッポン・チーム」とする計画を明らかにしていた

どのクルマをドライブするのかについてRBは現時点で言及していないが、マルコによれば岩佐歩夢はダニエル・リカルドのマシンを借り受け、角田裕毅と共に鈴鹿サーキットを走行する事になる。

チームはまた、鈴鹿での走行に向けてシート合わせを行う岩佐歩夢の画像を公開した。

岩佐歩夢はSNSを通して「F1日本GPでFP1に出走することが決まりました!」とファンに報告した。

「昨年のアブダビテストに続き、またF1マシンをドライブできることを凄く楽しみにしています!今回が自分にとって初めてのF1公式セッションになります。Visa Cash App RB F1 チームのマシンと共に沢山のファンの方々の前で走れる事をとても楽しみにしています!!!」

F1日本GP特集