トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレー、モンツァのガレージにて
copyright Honda

18番手ハートレー、超僅差でQ1敗退「ラップに問題はなかったが何しろ接戦過ぎた」

  • Published:

トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは、モンツァで行われたF1イタリアGP予選で100分の4秒届かずQ1敗退を喫し18番手に終わった。マシンを降りたハートレーは、自身のアタックラップには大きな問題がなかったものの、コンマ1秒の中に6台がひしめく接戦だったために、僅かな差が明暗を分けたと述べ、肩を落とした。

マシン性能対抗戦の傾向が強いF1としては、1日土曜のイタリアGP予選は史上稀に見る大接戦であった。エントリーした全20台で争う予選Q1では、セルジオ・ペレス(Racing Point)が1000分の1秒差で、シャルル・ルクレール(Sauber)が1000分の2秒差でQ2進出を逃す事となった。

18番手でQ1ノックアウトを喫したハートレーとQ1を10番手で通過したニコ・ヒュルケンベルグ(Renault)とのギャップは僅か0.133秒。フェラーリ、メルセデス、レッドブルを除いた所謂”ミッドフィールド”チームのバトルは熾烈さを極めていた。

ラップに問題はなかったが何しろ接戦過ぎた

ブレンドン・ハートレー予選: 18位, FP3: 20位

最後のラップは別にそんなに悪くなかったんだけど、今日の予選は何しろ超接戦だったからね。ターン1でちょっとミスがあったけど、それを除けば問題ないラップだったんだ。マシンの感触は悪くなかったし、チームは僕とピエールの好みに合わせてマシンを微調整し、素晴らしい仕事をしてくれた。

ミッドフィールドの今日の争いは本当に接近していて、F1としては信じられない位のレベルだったんだ。でも、僕にとってはそれが悪い方に転んでしまった。Q2に進出したピエールとのタイム差はコンマ1秒足らずだったのに、その中に6台がひしめいていたんだ。

明日のレースが難しくなったという意味で18番手にはガッカリだけど、何台かがペナルティを受けるから、スタートグリッドが少し上がるのが救いだね。


ポールポジションは母国フェラーリのキミ・ライコネン。2番手に僚友セバスチャン・ベッテルが続きフェラーリがお膝元モンツァで18年ぶりにフロントロウを独占した。3番手にはメルセデスのルイス・ハミルトンが続く結果となった。

2018年F1第14戦イタリアグランプリ決勝レースは、日本時間9月2日(日)22時10分から行われ、1周5,793mのモンツァ・サーキットを53周する事で勝敗を決する。

F1イタリアGP特集