indy500-takuma-message-2017
copyright HondaJP

琢磨のインディ500優勝に歓喜するモータースポーツ界、お祝いコメントのまとめ

  • Published: Updated:

2017年5月28日、日本人としてのみならず、アジア人として初めて世界三大レースの1つであるインディ500を制した佐藤琢磨選手。優勝を祝う気持ちは、関係者もファンも同じ!世界中のモータースポーツ関係者、ドライバー達がTwitterなどのSNSを通じて、歴史的快挙を成し遂げた琢磨にお祝いメッセージを寄せている。実際、途方もない数のEメールが届いている事を琢磨は明かしている。

歓喜するモータースポーツ界のお祝いコメントをまとめてみた。

チーム関係者

本田技研

佐藤琢磨はホンダでキャリアをスタートさせ、ホンダとともにその道を歩んできた。SRS-Fの存在なくして今の琢磨はなかっただろう。

マイケル・アンドレッティ

今季より所属しているアンドレッティ・オートスポーツのチームオーナーであるマイケル・アンドレッティ「何て素晴らしい走りだったんだ!タクがインディ500で初優勝しやがった!チームを心から誇りに思うよ、今日の我々は速かった!」

マリオ・アンドレッティ

78年のF1チャンピオンにして4度のインディカー王者であるマリオ・アンドレッティ「琢磨の勝利が見られて本当に嬉しいよ。佐藤琢磨以上のナイスガイはいないよ!彼はいつだって笑顔だけど、今回の勝利に対する笑顔以上のものはないね!」

インディに参戦しているドライバーたち

フェルナンド・アロンソ

F1モナコGPを欠場してインディ500に参戦したフェルナンド・アロンソは、インディ500のセレモニー会場で佐藤琢磨との2ショット写真を自撮りしInstagramに投稿した。

「僕の友人、そしてインディ500のウイナーと写真!」

Selfie with my friend and winner of the Indy 500!!! ???????????????????? #SatoSan #japan

Fernando Alonsoさん(@fernandoalo_oficial)がシェアした投稿 –

マルコ・アンドレッティ

同じアンドレッティ・オートスポーツのチームメイトであるマリオ・アンドレッティ「ホンダとアンドレッティが素晴らしい勝利を成し遂げたよ!タクおめでとう!僕の方は2回も大きなクラッシュに巻き込まれちゃったけど、運良く8位でゴールできたよ」

グラハム・レイホール

琢磨と同じくインディ500を走ったライバルのグラハム・レイホール「琢磨の勝利を本当に嬉しく思ってる。彼は本物のジェントルマンだし偉大なレーサーだよ。スティーブ・フューセク(琢磨のマネージャー)は最高の仕事をしたね!」

ダリオ・フランキッティ

4度のインディ王者にして3度のインディ500ウィナーであるダリオ・フランキッティ「タク、大きな勝利おめでとう!!!信じられないくらい素晴らしいレースだった。今年は誰も君に敵わなかったね」

ダリオは2012年のインディ500の最終周で琢磨との大接戦を制して優勝、琢磨はクラッシュを喫した。この投稿に対して琢磨は「ダリオありがとう!!ウィナーズサークルで君に会えて嬉しかったよ」とリプライ。

日本人ドライバーたち

松田次生

SUPER GTの2年連続王者である松田次生は、琢磨とはSRS-F時代の同期である。

小林可夢偉

武藤英紀

インディカーとしては琢磨の先輩である武藤英紀。琢磨が2億7千万の賞金を手にしたと知るやいなや「琢磨さん^_^ ご馳走様です!!」と飯をせがんでいた。これに対して琢磨は「またシュラスコ行くか 笑」と返している。(※琢磨は毎年インディ500終了後にブラジルの焼肉料理であるシュラスコを食べに行くことにしている)

脇坂寿一

中野信治

F1、インディカーの先輩である中野信治はこのツイートの後に感慨深い投稿をあげている。

「今回の快挙に至るまでには我々の計り知れない苦労と努力があったはず。琢磨が世界に拘り孤高の戦いを続けてきたからこそ手にすることが出来た最高のプレゼントだ。そして彼が我々日本人に届けてくれたメッセージでもあるだろう。日本のモータースポーツ界はこの快挙に何を思い、何を学ぶのだろう。。」

他にも色々

アンソニー・デビッドソン

2001年F3時代からの盟友、そしてF1スーパーアグリ時代のチームメイトのアンソニー・デビッドソン「タクやったね!君はああいうハイスピードコーナーでいつもすごいよね」

琢磨も「ありがとうアンソニー!!!F3時代もハイスピードコーナーで一緒に良い時を過ごしたよね!」とコメントしている。

浜島裕英

元ブリジストンのタイヤエンジニアであり琢磨と親交の深い浜島裕英

Mercedes-AMG F1

現在イギリスのブラックリーにあるメルセデスF1の本部は、かつて琢磨が所属したB・A・Rチームがベースになっている。「琢磨、インディ500の勝利本当に本当におめでとう!!驚いたよ、あのブラックリーにいたあなたが。。。」

錦織圭

テニスプレイヤーの錦織圭も「インディ500優勝本当におめでとうございます!!ゴーJAPAN!」

ピエール北川

F1やインディのサーキット解説でおなじみのピエール北川は大泣き。筆者も既に3度レースを見直したが、3回とも泣いた。


琢磨は優勝の翌日にインディアナポリス市内で行われたセレモニーイベントに登壇、卓越した話術で聴衆を沸かせるスピーチを行った。